トップページ > 企業情報 > 株式会社ケアサービス・まきの実
気になる!

株式会社ケアサービス・まきの実

通所施設と入居施設の運営や、福祉用具のレンタルと販売、生活支援、介護タクシー等の生活サポートサービスなど、多様化する介護ニーズにお応えし、最期まで“その人らしい”生活を送れるよう取り組んでいます

2001年に安房地域で初となる認知症対応型共同生活介護(グループホーム)を開設しました。
その後、デイサービス・認知症対応型通所介護などを開設。さらには多様化する介護ニーズにお応えする為、福祉用具のレンタルと販売・生活支援・介護タクシー等の生活サポートサービスなどの介護保険外サービスを展開しています。
人生という長い道のりの中で、「その人らしく」安心して人生最期の時を迎えられるよう個々の利用者様に最適なケアの方法を常に探究し、ご家族を含むお客様本位を考えた質の高いサービス提供を目指しています。

また、高齢者の生活をサポートし支えていくためには、職員一人ひとりの生活の充実から考えていくことが必要だと考え、社会保険や定期健康診断など法的に義務付けられたものに限らず、保育所完備や部活動・親睦会・奨学金制度など、「福利厚生」にも力を入れています。


【事業所一覧】
■認知症対応型共同生活介護施設(全6事業所 9ユニット)
◇グループホーム 堂の下ガーデン(1ユニット)
〒294-0056 千葉県館山市船形827-11

◇グループホーム 神明町ガーデン(1ユニット)
〒294-0045 千葉県館山市北条1173-6

◇グループホーム 広瀬ガーデン(2ユニット)
〒294-0008 千葉県館山市広瀬368-1

◇グループホーム やつかガーデン(2ユニット)
〒299-2415 千葉県南房総市富浦町深名656-1

◇グループホーム 相浜ガーデン(2ユニット)
〒294-0235 千葉県館山市相浜75-1

◇グループホーム 安布里ガーデン(1ユニット)
〒294-0043 千葉県館山市安布里237-2

■認知症対応型通所介護施設(全4事業所)
◇デイホーム柏崎
〒294-0034 千葉県館山市沼1627-2

◇デイホーム西の浜
〒294-0034 千葉県館山市沼865

◇デイホームやつか
〒299-2415 千葉県南房総市富浦町深名656-1

◇デイホーム安布里
〒294-0043 千葉県館山市安布里237-2

■通所介護施設(デイサービス)(全1事業所)
◇デイサービス安布里
〒294-0043 千葉県館山市安布里237-2

◆住宅型有料老人ホーム(全1事業所)
◇シェアハウスまきの実
〒294-0056 千葉県館山市船形827-11

■生活支援サービス・介護タクシー・福祉用具販売貸与サービス
◇すりーえす
〒294-0034 千葉県館山市沼1630-1

■事業所内保育所
◇まきの実保育所
〒294-0045 千葉県館山市北条

企業概要

法人名 株式会社ケアサービス・まきの実
本店住所 千葉県館山市沼1599-1 2階
代表者名 代表取締役 宮幸 朗
資本金 3,000,000円
従業員数 195人
設立年月日 2001年04月16日
上場区分 非上場
平均年齢 48.2歳
平均勤続年数 6.0年
WebサイトURL https://www.makinomi.co.jp/

私たちは、患者様、利用者様からの「ありがとう」の言葉や喜ぶ姿が自身の喜びや活力となり自己成長、自己実現につながっていくと考えます。また、そのような思い、考えを持てる人を強く求めています。つまり、資格や経験だけではなく、「人間性」を重視した採用をし、そのうえで能力や知識の評価を行っていきます。

ケアサービス・まきの実では、全ての職員が自立型人材へと成長できる様に、様々なプログラムにより積極的に支援を行っています。当社の人事制度は年功序列ではなく能力主義です。研修や委員会への参加を通じて自身の進む道を見つけ、学習し、スキルや考えを身に着け、それらを発揮するチャンスを全ての職員が持っています。

職員インタビュー 『喜ぶ顔が日々の活力に』

■介護未経験ですが、介護職を選んだきっかけはなんですか?
今まで工場勤務で機械と向き合う仕事をしてきましたが、もっと人との関わりがある仕事がしたいと思ったのがきっかけです。
その中でも人生経験豊かな高齢者とのふれあいは自分に得ることが多いだろうと介護職を選びました。

■介護の仕事をしてどんな印象を持ちましたか?
最初は入居者様とコミュニケーションをとり、喜んで頂ければ良いだけかと安易に考えていました。
しかし、介護の仕事をしていく中で入居者様の健康管理や日々の観察はとても重要な事だと知りました。良質な介護をするために資格取得や日々の研修などで自身のスキルを向上させる事の大切さを実感し介護福祉士を取得しました。とても専門性の高い職業だと思います。

■仕事のやりがい、魅力を教えてください。
何と言っても入居者様やご家族からの「ありがとう」と言う言葉が何よりの励み、それにつきます。
また入居者様の喜ぶ顔がみたいという思いで自身のスキルを向上させ、人の役に立ちたいという気持ちで介護する事で、入居者様より「ありがとう」と言われる。その時の達成感が一番のやりがいと感じています。

■求職活動中の方へ一言お願いします。
介護の仕事は大変ですが、その分やりがいがたくさんあります。
また、赤門ヘルスケアグループは資格取得時の奨学金制度や各種研修会など自身のスキル磨く環境が充分整っているのも魅力です。皆さんも「ありがとう」という言葉でやりがいを体感してみてはいかがでしょうか!

吉田 卓博 グループホーム相浜ガーデン 介護職
2013年入職

続きを見る

職員インタビュー 『入居者様に「その人らしさ」を出してもらえるように』

■現職を目指したきっかけを教えてください。
高校在学時にホームヘルパー2級の資格を取る機会があり介護を学習しました。これからの日本は超高齢化と言われ、地元でも高齢化が深刻化し介護職員が不足していることは知っていました。
人の役に立ち、人に寄り添える仕事につきたいと感じ、また安定して働ける職業だと思ったのがきっかけです。

■具体的にどういう内容のお仕事ですか?
認知症の方が入居している施設(グループホーム)で入居者様のケアを行っています。
高齢や病気で出来ない事が増えてきた入居者様に寄り添い、食事介助、お風呂介助、トイレ介助など入居者様が家庭にいるような環境で日常生活を送れるよう生活全般のケアを行っています。

■やりがいや辛さを教えてください。
やりがいは入居者様から笑顔で「ありがとう」と言われることです。
季節イベントや誕生日会も開催し、楽しんでいただいている様子や、入居者の方々からのお礼の言葉は、やってよかったと喜びを感じる事ができます。

■今後の目標はありますか?
入居者様を理解できるよう努力し、その人らしさを出してもらえるように日々の関わりを大事にしていきたいです。技術や知識も今以上に上げていき、介護福祉士などの資格取得に向け勉学も平行して頑張っていこうと思います。
現在は介護福祉士の資格取得に向け勉学を頑張っています。介護は経験の積み重ねなので、これからも一歩一歩進んでいきたいです。
また、昨今は介護職員にも医療的ケアが求められるように変化してきているので、喀痰吸引等研修の資格取得も視野に入れています。

柏木 透耶 グループホーム神明町ガーデン 介護職
2017年9月入職

続きを見る

代表メッセージ

私どもケアサービス・まきの実は、平成13年に安房地域で初となる認知症対応型共同生活介護(グループホーム)を開設しました。その後、デイサービス、認知症対応型通所介護など、多様化する介護ニーズにお応えする為、地域の皆様と共に成長してきました。

現在日本は世界のどの国も経験したことのない超高齢化社会を迎えておりますが、特に認知症を患った方へのサービス供給は大きな課題となっています。認知症の方は、その病気に対する周囲の正しい理解と、適切に支える環境があれば「その人らしく」生活をすることは充分に可能になります。

そのことを私たちは、日頃のサービス提供によって実感するとともに、個々の利用者様に最適なケアの方法を常に探究し、ご家族を含む利用者様本位を考えた質の高いサービス提供を目指しています。

宮幸 朗 代表取締役

続きを見る
気になる!

株式会社ケアサービス・まきの実

設立年月日 2001年04月16日 
従業員数 195人 
平均年齢 48.2歳

業 種: 医療・福祉・介護

URL:https://www.makinomi.co.jp/

周辺の移住・定住情報

千葉県は、東京に近いエリアでありながら、自然が豊富で住みやすいことが魅力です。
また、海に囲まれているため、海産物が豊富なのはもちろんのこと、米、野菜、果物なども豊富に収穫できます。温暖な気候で、自然に囲まれてのびのびと、仕事もプライベートも子育ても重視した、健康的で安心な暮らしを送りませんか?

ちばの暮らし情報サイト

https://www.pref.chiba.lg.jp/seisaku/ijuteiju-chiba/portal/index.html

NPO法人「おせっ会」HP

https://www.osekkai.org/

この企業を見た人にオススメの求人

もっとみる

千葉県の求人を探す