トップページ > 求人情報 > 千葉県商工会連合会 中小・小規模企業の公的支援機関の相談員募集!千葉県内の地域と企業の発展に貢献できる仕事です
気になる!
最終更新日:2024/07/02

千葉県商工会連合会

中小・小規模企業の公的支援機関の相談員募集!千葉県内の地域と企業の発展に貢献できる仕事です

この求人のポイント

  • プライベートも充実
  • 年間休日120日以上、月の平均時間10時間程度
  • 中小・小規模企業の公的支援機関、地域に貢献

入社後の仕事内容は?

「経営指導員」として、小規模企業の経営相談対応、商工会の運営事務、各種イベントの企画運営等を行っていただきます。

具体的には?

商工会のお客様である地域の事業所のほとんどは小規模企業または個人事業者です。経営に関する相談や支援は多岐にわたりますが、事業者が抱えている悩みや課題、取り組みたいことなどについてを「聴く」ことが重要となります。一方的に解決策を示すのではなく、事業者と一緒に解決策を考え、解決策への取組や事後のフォローなど、寄り添った支援を行います。
相談内容が専門的な場合は、千葉県商工会連合会を通じて派遣される中小企業診断士などの専門家と一緒に支援を行っていただきます。
経営相談だけでなく、商工会の運営に関する事務や内部団体である青年部(若手経営者・後継者の集まり)や女性部(女性経営者等の集まり)の運営事務も行います。
地域によってイベントの内容や回数は異なりますが、地域イベント等の運営補助や企画等の業務にも携わっていただきます。

お仕事の一例として、以下のような業務を想定しています。

  • 経営相談業務
  • 商工会の運営に関する事務業務
  • 地域イベント等の運営補助や企画業務

何をしている会社?

千葉県内の中小・小規模企業の経営相談や地域の活性化につながる事業(イベントや特産品開発など)を行う、公的な支援機関です。

具体的には?

商工会は千葉県内に40カ所あり、県内商工会または千葉県商工会連合会のいずれかに配属されます。
商工会には大きく分けて2つの業務があります。
1つ目の業務は「経営改善普及事業」といい、地域の中小・小規模企業の身近な相談相手として、事業者のサポートを行う業務です。例えば、販路拡大、業務効率化、IT活用、事業計画作成、事業承継、各種補助金活用、創業、税務、労務など幅広い相談に対応しています。
地域の事業者の課題解決や成長のサポーターとして、地域企業の発展に貢献しています。
2つ目の業務は「地域総合振興事業」といい、地域の活性化につながる業務です。例えば、地域性を活かした産品の開発やPR・販路拡大、地域PR、会員交流事業、各種イベントなどを行っています。
商工会では、事業者や地域のための事業を自ら企画し実施することもできます。

続きを見る

募集要項

雇用形態 正社員
求人名

中小・小規模企業の公的支援機関の相談員募集!千葉県内の地域と企業の発展に貢献できる仕事です

求人内容

経営相談員(正式名称は「経営指導員」)
中小・小規模事業者の経営相談や地域活性化イベント企画・運営、商工会の運営業務等を担う職務です。
■初めは、先輩職員の業務に同席する形で業務に慣れていただきます。
■研修機関での研修(必須)の受講により、経営相談の基礎知識を身に付けていただきます。

応募資格
【学歴】
高卒以上
【年齢制限】
60歳未満の方を募集(定年が60歳)
定年年齢を上限として、当該上限年齢未満の労働者を期間の定めのない労働契約
【必要な経験、免許・資格】
経験不問
普通自動車免許(AT限定可)
【求める人材像】
地域の小規模企業の経営者との相談が主な業務となるため、コミュニケーションが重要となります。
【歓迎要件】
日商簿記3級以上
求人人数

3人

応募方法

本会への直接申込または、doda(8/7まで)、エン転職(7/15~8/5)に採用情報掲載中

気になる!

待遇・福利厚生

給与

208,000円〜305,500円 (月給)

研修期間中 208,000円〜305,500円
初任給は208000円をベースとし、職歴がある場合は職務内容に応じた加算がある場合があります。
賞与:年3回(令和5年度実績4.5月分)

通勤手当

交通機関の場合は1ヶ月分の定期代、自動車等による通勤の場合は距離に応じて本会規程により支給(上限100,000円/月)

自動車通勤

配属商工会により電車通勤が難しい場合があります。
自動車通勤の場合も規程に基づき通勤手当を支給します。

その他の手当

扶養手当(月額):配偶者(6,500円)、子(10,000円)、父母等(6,500円)
扶養親族のうち満16歳の年度初めから満22歳の年度末までの子は5,000円追加
住居手当:最大27,000円(賃貸の場合)

加入保険

各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生)

福利厚生

退職金制度有(3年以上勤務者)

気になる!

就業条件

就業場所

〒260-0013
千葉県千葉市中央区中央4-16-1
建設会館ビル5階

【交通・アクセス】
JR本千葉駅から徒歩7分(※商工会連合会の場合)
県内商工会へ配属の場合は、商工会ごとに異なります。
詳細は、本会HPの商工会所在地をご確認ください。

【就業場所に関する特記事項】
※県内40商工会への配属の場合もあります。

【受動喫煙防止対策】
屋内禁煙・喫煙は屋外の指定場所

勤務時間

08:30〜17:15

休日

土曜日、日曜日、祝日

イベント等がある場合は休日出勤があります。 (振替休日・代休等で対応)

所定労働時間

170.00

月平均残業時間:10.00時間

休憩時間

12:00〜13:00

試用期間

使用期間6ヶ月(待遇に変更はありません)

気になる!

採用担当者からのメッセージ

本会の求人情報に興味を持っていただき、ありがとうございます。
商工会は、中小・小規模事業者の公的な支援機関として様々な経営相談業務などを行っています。
地域で頑張っている事業者に寄り添いながら、課題解決や成長の支援を行っています。
経営に関する相談内容は多岐にわたり、税務・財務・人事労務・販路拡大・国等の支援策活用・経営計画・設備投資などがあります。また、あらゆる業種の方々が相談に訪れます。
このような業務となると相応の知識が必要と思われてしまいますが、業界に関する知識は事業者の方が教えてくれますし、経営に関する知識等は先輩職員や商工会連合会に常駐する専門家が教えてくれます。
まずは、経営者の方の相談をしっかりと聴き、理解することが重要です。
経営指導員の7割以上は転職者であり、違う業界から商工会へ入った方ばかりです。
対話力やコミュニケーション能力を重要視しております。人と接することが好きな方、誰かの役に立ちたい、地域に貢献したいという方は、ぜひ商工会で一緒に仕事をしたいと考えております。
私たちの求人は、千葉県商工会連合会だけでなく千葉県内40商工会も含めた求人となっており、居住地や通勤条件を考慮し、各商工会へ経営指導員として配属する方を主に募集しております。
採用後、千葉県商工会連合会または県内商工会への異動もあります。

もっとみる
気になる!

人と職場の雰囲気

千葉県商工会連合会

設立年月日 1961年05月01日 
従業員数 215人

業 種: その他の業種

URL:https://www.chibaken.or.jp/

周辺の移住・定住情報

千葉県は、東京に近いエリアでありながら、自然が豊富で住みやすいことが魅力です。
また、海に囲まれているため、海産物が豊富なのはもちろんのこと、米、野菜、果物なども豊富に収穫できます。温暖な気候で、自然に囲まれてのびのびと、仕事もプライベートも子育ても重視した、健康的で安心な暮らしを送りませんか?

ちばの暮らし情報サイト

https://www.pref.chiba.lg.jp/seisaku/ijuteiju-chiba/portal/index.html

千葉市HP「千葉市ふるさとハローワーク」

http://www.city.chiba.jp/keizainosei/keizai/koyosuishin/furusatohellowork.html

この企業を見た人にオススメの求人

もっとみる

この求人に興味をお持ちの方へ

sample220x150

こちらの情報は企業が希望して掲載した求人情報です。応募やお問い合わせの連絡先をご案内します。

千葉県の求人を探す