トップページ > 企業情報 > 医療法人 白百合会
気になる!

医療法人 白百合会

医療法人 白百合会は、千葉県夷隅郡大多喜町を中心に地域に根差した8つの施設を運営しております。

・患者様のため、ご家族のため最良の医療を提供します
・患者様お一人お一人の個性を尊重した治療を実践します
・地域へのさらなる医療支援をめざします


近年の急速な少子高齢化に伴い「高齢者の方」が安心して医療を受けられる施設がもとめられております。
また、心の不調で日常生活に悩まれる方、治療が必要な方に丁寧な医療と支援を提供いたします。


当法人は従来からの精神医療を充実させるとともに、リハビリをしながら「高齢者の方」が安心して治療できるよう、社会復帰のための様々な援助を行っております。

退院後の生活を支える関連施設が豊富で、老健・デイケア・訪問看護事業所・グループホーム・地域活動支援センターなどが併設されているほか、近隣に農業・養鶏を展開する就労継続支援B型事業所もあり、健康維持はもちろん、孤立防止や就労支援といった包括的な医療にも取り組んでいます。


開設する医療施設
■大多喜病院
住所 千葉県夷隅郡大多喜町上原786番地
開設年月日 昭和31年 3月
病床数 363床
診療科目 内科、精神科、神経科、耳鼻科、リハビリテーション科

■市原鶴岡病院
住所 千葉県市原市新堀955番地
開設年月日 昭和45年 9月
病床数 205床
診療科目 精神科、神経科、内科

■市原メンタルクリニック
住所 千葉県市原市五井中央東1丁目16番地12
開設年月日 平成 5年 4月
診療科目 心療内科、精神科、神経科

■いすみこころのクリニック
住所 千葉県いすみ市大原7954番地1
開設年月日 平成20年 4月
診療科目 精神科・心療内科

■介護老人保健施設しらゆり
住所 千葉県夷隅郡大多喜町上原786番地
開設年月日 平成23年12月
入所数 100名
事業内容 介護老人保健施設

■グループホームしらゆり
住所 千葉県夷隅郡大多喜町上原786番地の3
開設年月日 平成15年 4月
入所数 15名
事業内容 精神障害者地域生活援助事業

■市原地域生活支援センター はばたき
住所 千葉県市原市五井中央東1丁目15番地10
開設年月日 平成19年 4月
事業内容 障害者自立支援法に基づく生活支援事業

■いすみ地域活動支援センター レインボー
住所 千葉県夷隅郡大多喜町上原786番地
開設年月日 平成20年 4月
事業内容 障害者自立支援法に基づく生活支援事業

企業概要

法人名 医療法人 白百合会
本店住所 千葉県夷隅郡大多喜町上原786
代表者名 病院長 鶴岡 義明
資本金 0円
従業員数 304人
設立年月日 1954年08月01日
上場区分 非上場
WebサイトURL http://shirayuri-kai.jp/otaki/

当院での勤務は、時間外勤務もほとんど無いので定時に退社する職員が多く、保育室も完備しておりますのでお子様がいるお母さんたちも安心して働いて頂けます。
また、職員寮も御座いますので通勤に不安がある方もご安心下さい!
今後看護師を目指し看護学校へ入学希望の方は是非一度ご相談下さい◇奨学金制度をご用意しております。

仕事と家庭を両立しながら看護師の資格を取得!

◆入職のきっかけについて教えてください。
父親が当院に勤めていて、看護師の奨学金制度について教えてもらい、社会人から資格を取得するために入職を決めました。当時は子どもが小さくて、仕事と家庭を両立しながら4年間学校に通うことは大変でしたが、職場の手厚いサポートのおかげで夢を叶えることができました。
◆働きながら看護師の資格を取得する方は多いですか?
はい。学校に合わせたシフトを組んでいただけますし、在学中の待遇も良く、独身の方は職員寮を利用することができます。キャリアアップも応援してもらえるので、奨学金の返済が免除になる契約期間後も長く定着して働く職員が多いです。
◆職場の仲間の魅力について教えてください。
さまざまな年齢・キャリアの仲間が活躍していますが、職場はいつも和気あいあいとした雰囲気で、人間関係がとても温かいです。野球、ボウリング、ゴルフ、バンドなど、多職種によるサークル活動も盛んで、バンドサークルには院長も参加しているんですよ!

 看護師主任
入職11年目

続きを見る

無資格・未経験からのキャリアアップが可能な職場です!

◆精神科認定看護師の資格を取得されたそうですね。
はい。入職当初は無資格・未経験でしたが、奨学金や資格取得支援制度を利用して、准看護師→看護師→認定看護師とキャリアアップしました。スタッフ一人ひとりのキャリア目標を応援してくれる職場なので、自分次第で更なる成長を目指すことができて、看護部には3名の精神科認定看護師が在籍しています(2019年5月)。
◆スキルアップについての魅力を教えてください。
院内研修や、法人合同研修はもちろん、興味のある外部研修にも積極的に参加できることが魅力です。日本精神科看護協会や、看護協会などから定期的に研修案内が届くため、上司に相談すれば、研修日に合わせて勤務を調整してもらえて、研修費用も全額負担してもらえます。
◆職場の自慢できるところを教えてください。
年間休日が120日以上(+有休)あり、プライベートを大切にできるところが自慢です。当院のすぐ近くにゴルフ場があり、ゴルフが趣味のスタッフが多いため、よくラウンドに誘っていただき、病院主催のゴルフコンペにも参加しているんですよ。

 精神科認定看護師主任
入職12年目

続きを見る

夜勤ナシ・土日休みの勤務形態を求めて。保育室完備も嬉しい!

◆入職のきっかけについて教えてください。
以前勤めていた病院は自宅から遠く、残業も多くて子どもたちに寂しい想いをさせてきたので、家庭を大切にできる職場を求めて転職活動をしていました。当院は定刻通りの勤務が可能で、夜勤ナシ・土日休みの契約職員という勤務形態もあり、私にぴったりな環境だと思って入職を決めたんです。
◆子育て中の看護師は多いですか?
はい。敷地内に保育室があるため、産休・育休取得後の復帰率はほぼ100%で、出産や子育てを機にこちらに転職される方もたくさんいます。子育て真っ最中のママさん仲間とは、プライベートな相談なども気軽にできる関係で、お孫さんを持つ先輩方には、子育てのアドバイスなどをもらっています。
◆保育室について詳しく教えてください。
定員14名のアットホームな保育環境で、周辺の自然を活かした広い園庭もあり、よく外遊びやお散歩を楽しんでいます。 保育料は1日1000円、1カ月上限2万円とリーズナブルで、看護師だけでなく他職種も利用できるんですよ。

 看護師(契約社員)
入職4年目

続きを見る
気になる!

医療法人 白百合会

設立年月日 1954年08月01日 
従業員数 304人 

業 種: 医療・福祉・介護

URL:http://shirayuri-kai.jp/otaki/

周辺の移住・定住情報

千葉県は、東京に近いエリアでありながら、自然が豊富で住みやすいことが魅力です。
また、海に囲まれているため、海産物が豊富なのはもちろんのこと、米、野菜、果物なども豊富に収穫できます。温暖な気候で、自然に囲まれてのびのびと、仕事もプライベートも子育ても重視した、健康的で安心な暮らしを送りませんか?

ちばの暮らし情報サイト

https://www.pref.chiba.lg.jp/seisaku/ijuteiju-chiba/portal/index.html

大多喜町HP「住みよい町・大多喜」

http://www.town.otaki.chiba.jp/index.cfm/9,html

千葉県の求人を探す