• 千葉 → 東京 → 千葉
  • ナイトフロント 株式会社ニュー小湊ホテル
  • 酒井 靖雄さん
  • 勝浦市在住

千葉県に移住を決められたきっかけは?

私の場合、長年、東京で飲食業(サービス業)に携わってきました。しかし、新型コロナの感染拡大の第2波の時です。このまま同じ状況が続いたらどうなるだろうか、仮に回復したとしても再び同じ事が起きないとも限らない、といろいろ考えていました。また、年老いた親もおり、いつかは実家に帰らなくてはならないので、このタイミングにと決意しました。

 

千葉県に移住してよかったことは?

年に数回は地元の友人に会いに来ていましたので、移住というよりは、生まれ育った実家に帰郷したことになります。東京で生活していた年月のほうが長いので、初めは戸惑いましたが、友人達がいろいろなアドバイスをしてくれたので心強かったです。今ではコミュニケーションの時間が増えて満足しています。

                            

 

移住にあたり不安だったことは?

移住先で仕事はあるのか、仕事の内容は今までの経験を生かすことができるものなのか、職場までの交通手段は電車かバスか、時間帯は合うのか、買い物はどの道を通ってどこに行けばよいのか、など住む家以外は不安でしたが、友人のアドバイスのお蔭で一つずつ解決することができました。

 

                                      

現在のお仕事は?

未経験でしたが、海の近くで人に関わる仕事がしたかったので、思い切って飛び込んでみました。基本的にはホテル館内の巡回点検がメインの仕事ですが、たくさんのお客様に、短い時間ではありますが、携わることができるので満足しています。経験を積み勉強してさらに対応能力を向上させていきたいと思います。

                                   

移住を検討されている方へのメッセージ・アドバイス

都会とは違い近くに何でもあるとは限らないので、どこに行くにも交通手段は考える必要があります。慣れ親しんだ都会から移り住むのには、初めこそ抵抗があるかもしれませんが、一年中自然にあふれ四季を感じ、空気も食事も新鮮な環境で、時間に追われず、のんびり過ごすにはかけがえのない最適な場所だと思います。

 

移住支援金制度を利用してどうでしたか?

就職の内定をもらった後に、会社の方から移住支援金のお話を聞き、該当する事を知りました。知らずにいたらお金(60万円)を貯めるのにどれだけ時間がかかったでしょうか。お蔭様で計画していたよりも早く車を買う費用に充てることができました。まず第一の必需品とアドバイスを受けていましたので、本当に感謝しています。

 

酒井 靖雄さんの勤務先情報

株式会社ニュー小湊ホテル 満ちてくる心の宿 吉 夢

創業は昭和5年、以来、南房総地区の観光拠点として小湊の地に根付き、多くのお客様にご利用いただいています。お客様に対する感謝の気持ちを大切にし、「お客様の笑顔」「社員の幸福」「地域社会への貢献」をモットーに、より良いサービスやおもてなしをこころがけ、日々お客様をお迎えしています。

                           

 

株式会社ニュー小湊ホテル
『満ちてくる心の宿 吉 夢』の企業情報はこちらhttps://www.chiba-chiikishigoto.jp/corpinfo/13871/

 

 

 

 

楽しく考えよう、もっと「自分らしく」暮らすこと。

地元での就職・転職や、働く以外のコトとのつながりを見つめなおす人が増えています。

家族や大切な人と相談しよう
家族や大切な人と
相談しよう
自分だけでなく大切な人にとっても大事な決断になることが多い移住。大切な人と一緒に考える時間も、判断材料や大切な思い出になるかも知れません。
自分にとっての「幸せ」を振り返ってみよう
自分にとっての「幸せ」を
振り返ってみよう
幸せとは一人ひとり異なるもの。自分自身をよく振り返り、大切にしたい事や今後の暮らしにおける優先順位を考えましょう。
検討に必要な情報を集めてみよう
検討に必要な情報を
集めてみよう
移住・Uターンを検討するために、住まい、しごと、子育て環境や子供の教育環境、移住者の声など、自分に必要な情報を幅広く集めてみましょう。

千葉県の求人を探す