トップページ > 求人情報 > 千葉エンジニアリング(株) 地質調査員【新卒採用】
気になる!
最終更新日:2021/09/08

千葉エンジニアリング 株式会社

【新卒採用!】『地質調査員』募集!現地調査現場において、ボーリングマシンを使用し、建物・橋・道路などを作る為に、地中の状態を調べ、地盤の強さや種類を調べる仕事です。

この求人のポイント

  • 仕事もプライベートもきっちり両立
  • 令和4年4月1日からの勤務です

入社後の仕事内容は?

現地調査部門として、ボーリングマシンと呼ばれる機械で地盤を掘削し、土の種類や硬さなどを調べます。
基本的には、機械を操作するオペレーターと、その補助役の2人体制で作業を行います。まずは、補助役からスタートします。

具体的には?

補助スタッフとして、当社機材センターでの、道具の準備や、マシンの整備、現場でのオペレーターの補助として作業を担って頂きます。

★分からない事が多いと思いますが、時間をかけてあなたを育てて行きますので、しばらくは勉強期間であると考えてください。ゆくゆくは、皆さんもオペレーターとなり、ボーリングマシンを操作する立場になって下さい。
また、嬉しい事に当社のボーリングオペレーターが、社内で2人目の関東地質調査業協会主催の「調査の匠」に認定されました。この高い技術力を、皆さんへ継承する事こそ、皆さんの夢の実現を後押しするものと考えます。
是非、千葉エンジニアリング第3、第4の「調査の匠」を目指して、皆さん一緒に頑張りましょう。

お仕事の一例として、以下のような業務を想定しています。

  • ボーリングオペレーターの補助業務

何をしている会社?

千葉エンジニアリングは、地質調査専業会社です。

具体的には?

業務内容は、「現地調査・現地計測」「室内試験」「総合解析」の3本柱からなります。道路・橋・港湾・空港・上下水道などの社会インフラ、戸建住宅・超高層ビルなど、あらゆる生活環境の整備を行うためには、地質・土質調査が必ず実施されます。千葉エンジニアリングは、地質・土質のプロ集団として、全国各地の様々な地盤を対象に、調査マシン・試験機器を駆使して、設計・施工に必要な地盤情報のとりまとめから、モデル化・解析計算までを実施しています。

■徹底現地主義・・・現地調査第一、社員調査体制
現地状況の正確な把握が地質調査の基本です。 当社では、日本全国どのような状況・環境においても社員自らが現地調査・現地計測を実施します。

■一貫自前主義・・・全社員の力、地盤工学研究所
顧客ニーズに的確かつ柔軟に対応し、精緻な調査をするため、豊富な実績を持つ当社社員による調査体制を整え、全ステージを一貫して施工します。 また、現地調査・現地計測、室内試験、総合解析の各ステージをフットワークよくスムーズにするため、自社機器・車両・試験室を保有しています。

■総合品質主義・・・ネットワーク
高精度の調査品質をお約束するため、徹底した施工・品質管理体制、全国ネットワークの協力体制で全ステージを実施しています。 また、安全衛生委員会の監査の下行われる安全大会の定期開催、試掘による埋設物の事前調査等、安全施工に徹底を期しています。

続きを見る

募集要項

雇用形態 新卒採用
第二新卒も可
求人名

【新卒採用!】『地質調査員』募集!現地調査現場において、ボーリングマシンを使用し、建物・橋・道路などを作る為に、地中の状態を調べ、地盤の強さや種類を調べる仕事です。

求人内容

■ボーリングマシンオペレーターの補助業務から始めて頂きます。
■未経験の方も大歓迎。はじめから丁寧に先輩たちが教えてくれます。
■1つとして同じ現場は無いため、常に新鮮な気持ちで働けます。
■地質調査技士等の資格を取り、スキルアップすることにより、将来は現場の作業責任者になれます。

応募資格
【学歴】
高卒以上
【年齢制限】
60歳未満の方を募集(定年が60歳)
定年年齢を上限として、当該上限年齢未満の労働者を期間の定めのない労働契約
【必要な経験、免許・資格】
経験不問
普通自動車免許(AT限定可)
【求める人材像】
情熱をもって、仕事に積極的に取り組める人
【歓迎要件】
未経験の方も歓迎します。
求人人数

2人

応募方法

当社ウェブサイトからご応募ください。

気になる!

待遇・福利厚生

給与

195,000円〜195,000円 (月給)

研修期間中 195,000円〜195,000円
※新卒で入社後、3年目以降からは年俸制を適用します。

通勤手当

交通費支給(上限40,000円/月)

自動車通勤

車・バイク・自転車通勤可(駐車場は敷地内、駐車料金無料)

その他の手当

時間外手当

加入保険

各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生)

福利厚生

昇給年一回
賞与年二回
資格取得支援制度
退職金共済加入
労災の上乗せ保険
退職金制度あり
社員旅行など各種イベントあり(現在はコロナ禍で中止)

気になる!

就業条件

就業場所

〒261-0002
千葉県千葉市美浜区新港122

【交通・アクセス】
「千葉みなと」駅から徒歩28分、最寄りバス停(材木団地)から徒歩3分

【就業場所に関する特記事項】
屋内の受動喫煙対策:あり(屋外喫煙場所あり)

勤務時間

08:00〜17:00

実働7時間

休日

日曜日、祝日、その他

日曜日
国民の休日又は土曜日のうちから月2回
年末年始(会社が毎年指定する)
その他会社が指定する日

所定労働時間

月161時間

月平均残業時間:30.00時間

休憩時間

12:00〜13:00

上記以外に、10:00~10:30・15:00~15:30と、休憩時間合計120分あり

試用期間

採用の日から3ケ月間を試用期間とする。(同条件)

気になる!

採用担当者からのメッセージ

このたびは当社の求人情報に興味を持っていただき、ありがとうございます。
私たち地質調査会社は、多くの方には身近ではないのかもしれません。しかしながら、皆さんの周りには、さまざまな建造物があり、それらの基礎がどのようなものが適しているかを判断する為、地質・土質調査を行います。
地質・土質調査結果により、建造物の計画・設計が行われ、地盤に合った建造物の基礎構造が決定します。
我々の仕事は目には見えない形ですが、建造物を作る為の第一ステップとなっています。
又最近話題になった「チバニアン」は地球の歴史を語るうえでは大きな発見であり、これらの調査も我々の得意とする範囲です。

皆さんは就職活動を行なうにあたり、こんなことをやりたい、こんなものを作りたい、こんな人になりたいなど、さまざまな夢を持っていると思いますが、夢を実現するには色々な方法があります。自分の力で夢を実現するのも良いと思いますが、会社という場所で実現することもできると思います。皆さんの夢を実現するために、私たちの技術、環境、そして個性豊かな先輩や同僚がお手伝いいたします。

「地質・土質調査」って何をする仕事だろうと思われた方、事業内容を見て自分には難しそうだと感じた方もいるかもしれませんが、既存社員のフォローもありますし、一人一人のスキルに合わせて出来る範囲からお任せしていきますので、ご安心下さい。
皆さんも当社で何がしたいか、何ができそうかかを探ってみてください。そのためにはどんな質問でも受け付けます。
それでは、皆さんとの出会いを楽しみにしています。

もっとみる
気になる!

人と職場の雰囲気

千葉エンジニアリング 株式会社

設立年月日 1983年09月22日 
従業員数 86人

業 種: サービス

URL:http://www.chiba-eng.co.jp

周辺の移住・定住情報

千葉県は、東京に近いエリアでありながら、自然が豊富で住みやすいことが魅力です。
また、海に囲まれているため、海産物が豊富なのはもちろんのこと、米、野菜、果物なども豊富に収穫できます。温暖な気候で、自然に囲まれてのびのびと、仕事もプライベートも子育ても重視した、健康的で安心な暮らしを送りませんか?

ちばの暮らし情報サイト

https://www.pref.chiba.lg.jp/seisaku/ijuteiju-chiba/portal/index.html

千葉市HP「千葉市ふるさとハローワーク」

http://www.city.chiba.jp/keizainosei/keizai/koyosuishin/furusatohellowork.html

この企業を見た人にオススメの求人

もっとみる

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/kir613385/public_html/www.chiba-chiikishigoto.jp/wp-content/themes/shigotonavi/single-jobinfo.php on line 680

この求人に興味をお持ちの方へ

sample220x150

こちらの情報は企業が希望して掲載した求人情報です。応募やお問い合わせの連絡先をご案内します。

千葉県の求人を探す