トップページ > 企業情報 > 社会福祉法人 東風会
気になる!

社会福祉法人 東風会 「特別養護老人ホーム 東風荘」

理念は『愛』その温かい気持ちをご利用者・ご家族・職員へむけて運営。シンボルマークは「風車」、地域に心地良い「風」を送り出せる施設を目指しています。

東洋のドーバーと言われる屏風ヶ浦を背景に、本州の最東端である銚子に隣接し、
夏は涼しく冬は温暖な自然あふれる環境に平成15年9月、『特別養護老人ホーム東風荘』、
平成19年7月、サテライト型ユニット型地域密着型小規模特養である『特別養護老人ホーム東風荘松里館』を開設しました。

高齢者社会の加速と様々な人生の重みを日々肌で感じながら、理念に「愛」を掲げ、明るく家庭的な雰囲気の下、多職種協働で、入居者様の立場に立ったサービスの提供に努めています。

企業概要

法人名 社会福祉法人 東風会 「特別養護老人ホーム 東風荘」
本店住所 千葉県旭市三川字篠堆6301-6
代表者名 理事長 新行内 文夫
資本金 86,485,888円
従業員数 68人
設立年月日 2002年08月14日
上場区分 非上場
WebサイトURL http://www.toufuukai.com/

「笑顔」「やさしさ」「思いやり」を大切にしている東風会。スタッフ間のチームワークは抜群!職種や職歴に関係なく、一致団結できるのが自慢です。
それというのも、普段から互いの個性を尊重し合い、意見を出し合い、コミュニケーションを大切にしているから。
経験者も未経験者も大歓迎ですが、特に未経験の方、介護業界は最初の一歩をつまずくと、仕事の楽しさを知らないまま業界を離れるなんてこともしばしばあるんです。その点、当施設は「育成」のノウハウはしっかりありますので安心して来てくださいね。

☆☆女性が多い業界ですが、なんと!当施設の男性率は40%!男性も働きやすい職場です!☆☆

楽しい・明るい・信頼…。
そんな「介護の本質」に触れながら成長できるのが東風会

●笑顔・やさしさ・思いやりが本当にあふれている場所
私は卒業後、念願の介護士として就職しました。その後結婚のため転居し子供たちが成長し、あらためて就職活動を考えたときに、真っ先にまた東風会で介護の仕事をしたいと思い再就職をしました。「愛」を理念に、「笑顔・やさしさ・思いやり」という言葉をモットーに掲げ「あたたかな時間、笑顔とともに 誰よりも大切な人に幸せでいてほしい」という言葉も後に続くのですが、東風会は本当に実践しています。周りの人を大切にする社風ですから、人間関係はとても良好です。親子ほど年の離れた職員同士が仲良く食事に行くなど、必ず相談できる相手がいます。幅広い年代のスタッフがおり、新人は年の近い先輩からの指導や人生のベテランからのアドバイスを自分の力に変えて成長していけます。

●新人や未経験者でも安心してスタートできる
東風会は決して大きすぎる法人ではありません。働く人の顔と名前が一致する環境の中で、看護師やケアマネジャー、管理栄養士などとの多職種連携もとりやすいです。また特別養護老人ホーム以外にもデイサービスやショートステイを行っており、ユニット型・従来型と施設によって環境も異なります。そのため様々な介護レベルの入居者様を担当することができ、自身の介護スキルも高めていけます。教育制度も充実しておりメンター制度なども導入していますが、施設全体で職員の成長を見守る雰囲気です。東風会は一人ひとりの職員の存在価値が大きいです。「頼られている、信頼されている」と実感できるからこそ、前向きに頑張っている職員がたくさんいます。

●人のあたたかさに触れられるのが東風会の介護
介護の仕事に対してマイナスのイメージを持つ人がいるかもしれませんが、それを良い意味で裏切るのが東風会の明るさです。お元気な入居者様も多く、なおかつ場を盛り上げるのが上手な職員がたくさんいます。テレビの音よりもあちこちから聞こえる爆笑の声の方が大きいです。もちろん大変なことや不安に思うこともありますが、必ず周りの職員が助けてくれ、上司から助言をもらうことができます。「困ったときにはお互い様」です。毎日の業務の中で「よかった」と思える出来事に出会えるのが東風会の介護です。

大久保 介護士
2018年入職

続きを見る
気になる!

社会福祉法人 東風会 「特別養護老人ホーム 東風荘」

設立年月日 2002年08月14日 
従業員数 68人 

業 種: 医療・福祉・介護

URL:http://www.toufuukai.com/

周辺の移住・定住情報

千葉県は、東京に近いエリアでありながら、自然が豊富で住みやすいことが魅力です。
また、海に囲まれているため、海産物が豊富なのはもちろんのこと、米、野菜、果物なども豊富に収穫できます。温暖な気候で、自然に囲まれてのびのびと、仕事もプライベートも子育ても重視した、健康的で安心な暮らしを送りませんか?

ちばの暮らし情報サイト

https://www.pref.chiba.lg.jp/seisaku/ijuteiju-chiba/portal/index.html

あったか!旭

http://www.city.asahi.lg.jp/attakaasahi/

この企業を見た人にオススメの求人

もっとみる

千葉県の求人を探す