トップページ > 企業情報 > (有)プライムブルー
気になる!

有限会社 プライムブルー

「豊かな森林」は河川を通じて海とつながり「豊かな海」を育みます。最良の・極上の“ブルー”を守りたい。それが『プライムブルー』の願いです。

有限会社プライムブルーは平成6年に東京都にて創業しました。そして平成20年に代表の故郷である「勝浦市」に移転をし、環境や時代の変遷とともに事業内容を適応させ、「林業」と「造園業」の二本柱で着実に業績を伸ばしております。

確かな技術と誠実な作業で多くの森や庭園の整備に取り組んでおり、『林業』では県の「育成を図る林業経営体」として登録。市町村より森林の経営管理を委託され、山・森林を蘇らせるべく日々尽力しております。
『造園業』では大型施設や別荘などと年間契約を交わし緑地管理をおこなっております。


「青く美しい地球を次の世代に残す」プライムブルーとはそんな弊社の企業理念を言い表した社名です。

SDGsが叫ばれる現代においてLife Below Water(海の豊かさを守る)やLife on Land(陸の豊かさも守る)など掲げられた目標と弊社の企業理念は完全に一致し、これからの社会において必要不可欠なものと確信しております。

今後も社員一同、青く美しい地球を次の世代に残すため、ひたすら汗を流していく所存です。どうぞご支援賜りますようよろしくお願いいたします。

企業概要

法人名 有限会社 プライムブルー
本店住所 千葉県勝浦市守谷805
代表者名 代表取締役 刈込 正
資本金 3,000,000円
従業員数 10人
設立年月日 1994年01月01日
上場区分 非上場
WebサイトURL https://primeblue.sakura.ne.jp/

未経験者大歓迎!!丁寧に指導します。人に優しい、地球に優しい企業です。
2021年現在、20代2名・30代3名、40代3名、50代1名、70代1名と、幅広い年代のスタッフが働いています。

緑地をキレイにするのが気持ちいい♪といったスタッフや、林業に対する熱い志を持ったスタッフなど、様々なスタッフがチームワークを大切に作業をしています。
弊社には、未経験・異業界から林業に就き、講習や研修で技術を学びながらキャリアアップしている女性スタッフもいます。男女関係なく活躍できる仕事です。

男性

 男性 

職種:林業および造園管理 
経験社数:2社

Q.あなたの仕事のやりがいについて教えてください

緑地管理にしても林業にしても、荒れているところをキレイに整備することはとても気持ちが良いです。目に見えて変化が実感できるのでやりがいを感じやすい仕事ではありますね。また、社会貢献度の高い仕事だと言えます。

チームで仕事をしますが、本当に思いやりのある仲間ばかりで、当たり前のようにフォローしあえる人間関係もとても良いです。

Q.休日やプライベートの時間はどのように過ごしていますか?

まだまだ半人前で平日は仕事に夢中になっているので、休日はのんびりと休息することが多いです。
勝浦の海はとてもキレイで、ボーっと景色を眺めているだけで充分贅沢な時間だと感じます。

Q.社内で活躍している人などをみて、自社に合っているのはどのようなタイプの持ち主だと思いますか?

自然が好きな人。仕事に誇りを持てる人。危険がないか、自分で考えて動ける人。

Q.自社に合わないのはどのようなタイプの人だと感じますか?

どんな方でも大丈夫です!一人ひとりの個性に合わせて指導してくれる、頼れる社長や先輩社員がいます。
成長速度や適性は個人差があるので、適正に合わせて無理なく仕事を割り振ってくださいますよ。

Q.あなたが思う「自社の社風」は?

「森を守って海を守りたい。自然を守りたい。」
そんな地球を愛する会社だと思います。

続きを見る

「山・森林をきれいにしたい!」そんな思いを抱きつつ何年も悩みました。
今は一人前のフォレストワーカーを目指し充実した日々を送っています!

私は30代後半の男性です。プライムブルーで就業する前は公務員として役所関連で勤務をしていました。
そこで、山・森林が放置され荒れているという現状を目の当たりにしました。

日本は世界有数の森林国であり、国土の約70%が森林です。
森林には水源涵養(かんよう)や生物の保全、二酸化炭素を吸収・固定することによる地球温暖化防止、土砂災害防止などの様々な多面的機能があり、また海にも良い影響を与えることも分かっています。これは森林を適切に管理してこそ、より発揮されるものです。

その森林が、現在危機的状況にあります。
昔の人がきちんと手入れし大切に育ててきた山が、林業従事者が減り放置されてしまっている。破壊された森林環境をこのままにして良いのか・・・。
なんとかしたい!と思いながらも、実は決断するまでに何年も何年も迷いました。

調べていくうちに『緑の雇用』制度を知りました。また、女性のフォレストワーカーも何人もいることを知りました。
“林業は体力が必要な重労働で男性中心の職場だ”との先入観がありましたが、いまは機械も進化しているし、小型で軽量のチェーンソーなどもあるので、女性や腕力に自信のない方でも機械操作さえマスターすれば誰でも大丈夫と知り、背中を押されました。

しかし最初は斜面を歩くだけでも大変でした。(笑) でもすぐに慣れると思いますよ。コツや技術は何度かやるうちに身についてきますし体力も同じです。
大変なこともありますが、「緑の雇用」制度が受けられるプライムブルーに入社し、先輩方から色々なことを教わりながら毎日一生懸命頑張っています。日々変化があります。
荒れ果てていた森林が、間伐をして手入れをすることによって、明るく木漏れ日が差し込み、スッキリ清潔感ある森林に生まれ変わります。
よりよい自然環境を未来に届けられる、やりがいあるこの仕事が大好きです。
自然が好きな方、興味がある方は一度話だけでも聞きに来てはいかがでしょうか。

山田 
2020年入社

続きを見る
気になる!

有限会社 プライムブルー

設立年月日 1994年01月01日 
従業員数 10人 

業 種: 農林水産

URL:https://primeblue.sakura.ne.jp/

周辺の移住・定住情報

千葉県は、東京に近いエリアでありながら、自然が豊富で住みやすいことが魅力です。
また、海に囲まれているため、海産物が豊富なのはもちろんのこと、米、野菜、果物なども豊富に収穫できます。温暖な気候で、自然に囲まれてのびのびと、仕事もプライベートも子育ても重視した、健康的で安心な暮らしを送りませんか?

ちばの暮らし情報サイト

https://www.pref.chiba.lg.jp/seisaku/ijuteiju-chiba/portal/index.html

勝浦市HP「移住・定住をお考えの方はこちらへ」

https://www.city.katsuura.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=29492

この企業を見た人にオススメの求人

もっとみる

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/kir613385/public_html/www.chiba-chiikishigoto.jp/wp-content/themes/shigotonavi/single-corpinfo.php on line 445

千葉県の求人を探す