トップページ > 企業情報 > 銚子商工信用組合
気になる!

銚子商工信用組合

「いつも身近に ふれ愛バンク」
お客様の課題・悩みに寄り添い一緒に解決策を考える、身近で頼れる金融機関です

銚子商工信用組合は、営業エリアを限定して「預金・融資・為替・その他付随業務」を行う地域密着型の金融機関です。1953年の創立以来「地域社会の幸せづくりに奉仕する」を経営理念とし、信用組合としての特性を活かしたお客様一人ひとりに寄り添う業務活動により、その歩みも2023年に70周年を迎えることができました。今後も益々地域の皆様に信頼され親しまれる身近な金融機関を目指し歩んでまいります。
当組合では職員の働きがいのある職場づくりにも力を入れて取り組んでいます。まず当組合の特徴として、営業エリアが千葉県の北東部のみで県外への転勤がなく生活基盤を1箇所に築くことが可能な点、土日祝日で年120日以上の休日と有給休暇が取得できるなどライフワークバランスを形成しやすい等様々な利点があります。また、福利厚生として給食制度があるので、一部店舗を除きますが自身の配属先で栄養バランスのとれた温かい昼食(唐揚げ・ハンバーグ・焼き魚・ラーメン・油淋鶏・タコライス等々)を、1日1メニュー日替わりで味わえるという1日の楽しみの1つがあるのも魅力です。

企業概要

法人名 銚子商工信用組合
本店住所 千葉県銚子市東芝町1-19
代表者名 理事長 岡野 繁
資本金 872,000,000円
従業員数 241人
設立年月日 1953年11月02日
上場区分 非上場
WebサイトURL https://www.choshi-shoko.co.jp/

1店舗10~15人程・男女比はほぼ半分ずつの職員で業務にあたっています。どの店舗でも冗談を交えて会話のできる明るい雰囲気の職場です。
写真はクリックするとアップします。

応募を検討中の皆さまへ1

■入組を決めた理由を教えてください
 私は、東京都内の大学に進学したのですが、生まれ育った地元へ戻り地域貢献がしたいという思いがあり、地元で就職先を探していました。地元の企業説明会に参加したり、インターンシップに参加したりしていました。その中で、職員の方の丁寧な対応や地域社会の発展のお手伝いがしたいという強い気持ち、また、営業店の雰囲気の良さに惹かれ、ここで一緒に働きたいと考え入組を決心しました。

■あなたの仕事のやりがいについて教えてください
当組合には上期・下期の業績に対して表彰制度があります。もちろん表彰されるためには努力が必要です。私はお客様からの要望にスピーディーに応えるなどお客様の信頼を得る努力をしていますが、その結果お客様に継続してお取引いただいたり、新たなお客様をご紹介していただくこともあります。そうして活動した業績に対して表彰を受けると頑張った自分へのご褒美にもなりとても嬉しく、また来年へのモチベーションの向上にもなっております。

■入組後の苦労した経験と、それをどのように乗り越えたのか?
営業係として活動するようになり、1人で担当地区を任せられた際に、まず、お客様の名前やご自宅を覚えることに苦労しました。そして、ようやくお客様を覚えてきたところで、お客様からの様々なご要望やご相談が増え、それぞれどのような回答をすればよいか悩みました。そのような時には、先輩や上司がアドバイスをくださり、一緒にお客様のところに訪問していただけたのでとても心強かったです。

■学生の皆さんへメッセージ
当組合には食堂があり、昼食時はそれぞれ専属職員が自慢の手料理をふるまってくれます。作り置きではなく出来立てを用意してくれます。私は昼食がとても楽しみで、料理も美味しいのでついついお代わりをしてしまいます。このような食堂があるおかげで、仕事にメリハリがつき、一日の活力になっています。また内勤と外勤でそれぞれ時間を合わせて昼食を食べるので、美味しい料理を囲みながら会話も弾み、良いコミュニケーションがとれる機会になっています。
これからみなさんは、企業に就職し人生の半分以上を社会という世界で過ごすことになります。人生をより充実させるためには、自分のやりたいこと、好きなことを仕事として選び、日々やりがいを感じることだと思います。企業風土や理念、職員の人柄などにも注目して企業を調べてみると良いと思います。自分に合った仕事や働きたいと思える仕事をみつけられるよう応援しています。

20代後半 男性 営業
2018年04月入組

続きを見る

応募を検討中の皆さまへ2

■入組を決めた理由を教えてください
地元で働きたいと思っていて、福利厚生や勤務体系がしっかりしていることと、インターンシップでの職員の方の雰囲気がとても良かったので入組をしたいと思いました。

■あなたの仕事のやりがいについて教えてください 窓口係として業務を行っていると、お客様に私の名前を憶えていただけることもあります。初めは挨拶だけだったのが段々と世間話をしていただけるようになり、「あなたさんだから」と言って手続きを依頼してくださることがとても嬉しいです。

■入組後の苦労した経験と、それをどのように乗り越えたのか?
パソコン端末で操作をする時のオペレーション番号や、処理の流れを覚えるのが大変でした。先輩からやり方を教わった際にメモを取り、それを元に自分なりのマニュアルを作って乗り越えました。金融の知識もなかったので、どういう仕組みなのかを理解することが大切だと感じました。

■学生の皆さんへメッセージ
私は金融知識が全くない状態で入組しましたが、先輩方が1から優しく教えてくれる温かい環境なので、金融機関は難しそうだなと考えている方ももし興味があれば是非お待ちしています!就職活動は、これから何年も働く職場を決めるための大事な期間だと思うので、妥協せず納得いくまで頑張ってください!

20代後半女性 窓口係
2020年04月入組

続きを見る

応募を検討中の皆さまへ3

■入組を決めた理由を教えてください
他の金融機関と比較した時のお客様との距離感と、入組前に当組合を訪問してみて親しみやすさ感じたためです。

■あなたの仕事のやりがいについて教えてください
様々な年齢層・多業種の方と話すことができ自分自身のスキルアップに活かせる。配属店舗の地域と深く関わりお客様の為に働くことにより、地域社会の活性化に繋がることを実感できる。

■入組後の苦労した経験と、それをどのように乗り越えたのか?
幅広い知識が必要な金融業務の中で、初めて取組む案件等は都度困難を感じますが、反対にやり終えた時の充実感や達成感は倍以上のものを感じます。わからないことは素直に上司に相談し、解決策を見出すことで乗り越えてきました。大きな失敗をしてしまい落ち込んだこともありましたが、その時相談した上司に「仕事を前向きに取り組んでいるから失敗もある」と諭され、その言葉に救われました。

■学生の皆さんへメッセージ
学校生活は、大人と子供の狭間であり、自分自身を見つめる絶好の機会です。答えは自分の中にあり、正解・不正解も自分自身が辿る今後の道で決まっていくものだと思います。先ずは、興味のあること・好きなこと些細なことでいいと思います。自分自身に問い詰めてみましょう。その中で、金融業務(投資・融資)・地元貢献等のフレーズがよぎったら是非当組合を検討してみて下さい。貴方のやりたい事を自身の力で見出すことの出来る会社です。是非一緒に働きましょう。

30代後半 男性 営業店次長
2010年04月入組

続きを見る
気になる!

銚子商工信用組合

設立年月日 1953年11月02日 
従業員数 241人 

業 種: 金融・保険・不動産

URL:https://www.choshi-shoko.co.jp/

周辺の移住・定住情報

千葉県は、東京に近いエリアでありながら、自然が豊富で住みやすいことが魅力です。
また、海に囲まれているため、海産物が豊富なのはもちろんのこと、米、野菜、果物なども豊富に収穫できます。温暖な気候で、自然に囲まれてのびのびと、仕事もプライベートも子育ても重視した、健康的で安心な暮らしを送りませんか?

ちばの暮らし情報サイト

https://www.pref.chiba.lg.jp/seisaku/ijuteiju-chiba/portal/index.html

銚子市HP

http://www.city.choshi.chiba.jp/sisei/teiju/index.html

千葉県の求人を探す