トップページ > 企業情報 > 花沢建材工業(株)
気になる!

花沢建材工業株式会社

コンクリート製品で未来につながるものづくりを目指しています

千葉県山武市にある花沢建材工業は1946年(昭和21年)創業のコンクリート二次製品を製造・販売する会社です。
コンクリート二次製品とは工事現場などで見かけるミキサー車が運搬しているような、いわゆる生コンクリートを予め加工・成形し製品化したもの。プレキャスト(成形済みの)コンクリートとも呼ばれています。
具体的には道路の側溝や縁石、水路や土留の擁壁など、用途に合わせ種類も様々。現場で型や材料を用意する必要がなく、時間や人手を大幅に削減できるのが強みです。
アイディア次第でまだまだ大きな可能性を秘めたコンクリート。
当社の品質の高さは当社所属のJIS品質管理責任者やコンクリート技士によるものもありますが、最も大切なのは個々の意識によるもの。お客様はもちろん、現地の皆様の生活にまで思いを馳せ、未来に繋がるモノ創りを目指しています。
かと言って、いきなり気負うことはありません。実務未経験、異業種からの転職も大歓迎!知識や技術は入社後に少しずつ覚えていただければ全く問題ありません。新しいことにチャレンジしたい向上心の旺盛な方お待ちしております。

企業概要

法人名 花沢建材工業株式会社
本店住所 千葉県山武市松尾町大堤318
代表者名 代表取締役 花澤 長文
資本金 10,000,000円
従業員数 43人
設立年月日 1979年08月10日
上場区分 非上場
WebサイトURL http://hana-ken.co.jp/index.html

数多くのコンクリート製品メーカーがひしめく千葉県内でも当社しか製造できない数多くの製品があり、安定した顧客地盤を築いています。
勤続年数は平均10年以上、長く安心して勤めてもらえるよう充実した福利厚生制度があります!

また、とにかく当社では安全第一!
「そんなのどこの会社でも同じでは?」とお思いの方もいるかもしれません。しかし、言葉にするだけで実行しなければそれは何の意味もありません。
当社では外部から労働安全コンサルタントを招き、月に1度安全パトロールを実施。スタッフ一人ひとりの安全衛生意識の向上のための教育や相談、指導を行っています。
月毎に重点点検項目を定め、クレーン、フォークリフト、電気配線、型枠の転倒防止ストッパーの点検や作業者の不安全行動の発見と是正、5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)活動などをローテーションでチェック。パトロール後の安全衛生委員会には社長も毎回欠かさず出席。現場で撮影した写真や動画なども確認し、周知を徹底し早期改善に努めています。
これらの取り組みは14年、回数にして170回を越え、スタッフの安全・健康を守り事故・労災の減少が成果としてもしっかりと現れています。今後も労働災害「ゼロ運動」を継続しスタッフの安全と健康を確保していきます。
生産性よりも安全性を重視し決して無理はさせません。
工事などで受注が増える9月から年度末の繁忙期には残業が多少ありますが、それ以外ではほとんど定時退社が可能。安全第一で働きやすい環境を整えています。

「無資格」×「未経験」=伸びしろです

当社のスタッフは業務にあたり、いくつかの資格が必要となります。それは「フォークリフト」「玉掛け」「クレーン」の3つの資格。
有資格者は大歓迎ですが、資格をお持ちでない方も諦める必要は全くありません。取得にかかる費用は全額会社負担。入社後の取得でも構いません。
資格内容をご覧いただければお分かりかもしれませんが、当社で取り扱う製品のほとんどは運搬の際にフォークリフトやクレーンを使用します。手積みや手降ろしのようなことはないので、ご安心ください。
また、当然ですが無資格の方には絶対にこれらの機械操作はさせません。資格のない方は、まずは取得を目指して少しずつ仕事の幅を広げてくださいね。
もちろん経験のある方も大歓迎。性別も不問なので、まずは何でもお気軽にご相談ください。

 

続きを見る

これまでの職歴、入社してから現在に至るまで

以前はフィルムの加工工場や空港で貨物関連の仕事に就いていました。
元々製造系の工場作業が好きでしたが、コンクリート業界は未経験。新しいことにチャレンジしたいと思い花沢建材工業に入社しました。
未経験からのスタートでしたが、回りのサポートのおかげで安心して仕事を始められました。事実異業種から転職したスタッフも多いので、「未経験だから…、初めてだから…」と悩むことはないと思います。みんなで手取り足取り、1からしっかり指導しサポートするので、未経験の方も安心してお仕事スタートできますよ。
無理のないよう安全第一に努めているので、繁忙期以外は残業も少なめ。なるべくしない、させないというスタンスです。もちろんサービス残業などはありません。個人の意見も社長が直接聞いてくれるので、働きやすい環境が整っています。
安全衛生コンサルタントによる月に1度の講習など、安全面には細心の注意を払っているので腰を据えて長く働きたいという方にはオススメです。
技術や知識は働きながら少しずつ身に付けていけば大丈夫。製品が型からスポッと外れた時の心地よさ、気泡が全く無くキレイに仕上がった時のあの気持ちよさは他ではなかなか味わえないと思います。コンクリートは季節や天候、気温や湿度によっても仕上がりが変化してしまうデリケートなもの。その分、美しく高い品質の製品ができた時の感動はひとしおです。
社会貢献度も高く、同業からも評価される品質の高さは私たちの誇りです。あなたも奥深いコンクリートの世界で働いてみませんか?一緒に働ける日をスタッフ一同楽しみにお待ちしております。

 

続きを見る
気になる!

花沢建材工業株式会社

設立年月日 1979年08月10日 
従業員数 43人 

業 種: 製造

URL:http://hana-ken.co.jp/index.html

周辺の移住・定住情報

千葉県は、東京に近いエリアでありながら、自然が豊富で住みやすいことが魅力です。
また、海に囲まれているため、海産物が豊富なのはもちろんのこと、米、野菜、果物なども豊富に収穫できます。温暖な気候で、自然に囲まれてのびのびと、仕事もプライベートも子育ても重視した、健康的で安心な暮らしを送りませんか?

ちばの暮らし情報サイト

https://www.pref.chiba.lg.jp/seisaku/ijuteiju-chiba/portal/index.html

山武市移住定住ポータルサイト

https://sammu-sumo.com/

この企業を見た人にオススメの求人

もっとみる

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/kir613385/public_html/www.chiba-chiikishigoto.jp/wp-content/themes/shigotonavi/single-corpinfo.php on line 445

千葉県の求人を探す