トップページ > 企業情報 > (株)ナガサファーム
気になる!

株式会社 ナガサファーム

米どころ千葉鴨川の長狭米(ながさ米)生産を主とし、里山の自然環境を生かし、生産者と消費者のつながりを深める活動をおこなっております。

弊社は南房総の大山千枚田の近く、「日本の米づくり100選」にも選ばれた千葉のブランド米「長狭米」の生産地である、栄養豊富な土壌と良質な水が湧き出る長狭平野にて農産物の生産・販売をおこなっております。
稲作・蓮根をメインに、各種農産物および果樹の栽培をおこないながら、里山の魅力を知ってもらう宿泊施設「ナガサファームハウス」の運営もしております。

代表の川名は30年ほど農協に勤め、定年後、地域の高齢化・農業の担い手不足を憂い一念発起。農業の再活性化および新規就農者のトレーニングと定着を目的に、また、都会の方にもこの恵まれた里山の魅力や農業体験を通して得られる安らぎを提供したいと会社を設立しました。
設立以来、すでに数名の都会からの移住就農者を育成し、中には近隣で独立したスタッフもいます。

単に農作業と販売だけでなく、人脈から始まり、経営・収支等、次世代の日本の主食生産を担う人材を育てていきたいと思っております。


◇水稲栽培面積/9ha  畑/1ha
◇経営内容/2016年1000万円 2020年1500万円 目標2000万円

企業概要

法人名 株式会社 ナガサファーム
本店住所 千葉県鴨川市細野892
代表者名 代表取締役社長 川名 俊夫
資本金 2,000,000円
従業員数 3人
設立年月日 2012年03月08日
上場区分 非上場

自然が好きな方、自然の中で働く魅力を知っていますか?
農業について、イチから丁寧に教えます。
県外からの移住者や農業未経験者も歓迎します。遠方からの移住の方は、住まいについてご相談ください。近場をご紹介できます。

男性

40代後半 男性 
2019年01月入社

職種:農業 
経験社数:5社

Q.あなたの仕事のやりがいについて教えてください

五感を使いダイレクトに達成感を得られる業種。

Q.休日やプライベートの時間はどのように過ごしていますか?

趣味など。住まいが中山間地のため、時期により草刈り等の環境維持作業

Q.社内で活躍している人などをみて、自社に合っているのはどのようなタイプの持ち主だと思いますか?

農業の基本が身についた後は、自身の考えを持って前向きに業務に取り組めること

Q.自社に合わないのはどのようなタイプの人だと感じますか?

項番3の逆で言われるままにしか行動できず、向上心がない人

Q.あなたが思う「自社の社風」は?

個々の自主性を重んじる自由、平等な社風

続きを見る

ナガサファーム 次世代への継承

現在の役員はすべて73歳を超え、会社設立からもう少しで10年となります。
会社を次の世代に引き継ぐ作業を、速やかに進めなければならないと思っています。
時代はAI・IT・ネット販売と、年寄りには難しい時代になりました。 この1~2年で次の若い世代に会社経営をゆだねる道筋をつけたいと考えています。

弊社の経営目標は、『里山の自然環境を生かし、近隣集落の人の協力を得て都会の人に安らぎを提供、農作物の生産過程を消費者に認識いただき、消費者と生産者のつながりを深化させ、農作物と食を通じて、各種イベントを行い、農業の再活性化を図る。新規農業従事者のトレーニングと就農』です。
稲作と蓮根をメインに生産しておりますが、ブルーベリーや、最近ではシャインマスカットなどの果樹にも挑戦をするなど、自由で柔軟な経営体制があります。

同じように、この美しい自然環境を好み、農業の未来を共に担ってくださる志ある方を後継者として育成していきたいと思っています。
ゆだねると言っても、特に人脈的な関係をつなぐのは簡単ではないかもしれません。すぐに引き継げるものではなく、まずはスタッフ各々が自ら進んでいこうと思う意識を持てるように導いていかなければならないと思っています。

ナガサファームで農業を学び、就農への想いが深まり、やる気・熱意が伝われば、必ず周囲の皆もあなたに協力・応援をしてくれます。 長年農協にいましたので色々な知識や経験も伝えられます。
是非一度こちらにお越しください。農地見学や農業体験も歓迎します。

川名 俊夫 代表取締役社長

続きを見る

私も東京からの移住者です。

東京ではITエンジニアとして働いていました。
趣味のトレイルランニングや自転車などで週末は自然に近い場所で過ごすことが多く 定年後は田舎暮らしがしたいと漠然と考えていましたが、2011年の東日本大震災がきっかけになりその時期が早まりました。
仕事を決めてから移住したわけではなく、月一で通いながら自分はここでどのような暮らしがしたいのか、それには どのような仕事があうのかを模索しながら最終的に農業にたどり着いた感じです。

田舎暮らしに興味があり移住を考えている方など、ここは東京からは2時間弱で来ることができますので まずは週末を利用し都市農村交流イベントなどに参加してみるのもよいと思います。
実際に集落や移住者などのコミュニティに参加し話を聞いてみることでどのような仕事や働き方があるのか、 また、ご自身の経験をもとにした新たな仕事を創造できる可能性もあるかもしれません。

農業をやりたいという決意があるのであればその環境は整っていますので研修期間を経て最終的には後継者として 独り立ちすることを目標に頑張ってください。

吉田 源 
2019年01月入社

続きを見る
気になる!

株式会社 ナガサファーム

設立年月日 2012年03月08日 
従業員数 3人 

業 種: 農林水産

URL:

周辺の移住・定住情報

千葉県は、東京に近いエリアでありながら、自然が豊富で住みやすいことが魅力です。
また、海に囲まれているため、海産物が豊富なのはもちろんのこと、米、野菜、果物なども豊富に収穫できます。温暖な気候で、自然に囲まれてのびのびと、仕事もプライベートも子育ても重視した、健康的で安心な暮らしを送りませんか?

ちばの暮らし情報サイト

https://www.pref.chiba.lg.jp/seisaku/ijuteiju-chiba/portal/index.html

鴨川移住・定住応援サイト「かも住」

http://furusato-kamogawa.net/

この企業を見た人にオススメの求人

もっとみる

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/kir613385/public_html/www.chiba-chiikishigoto.jp/wp-content/themes/shigotonavi/single-corpinfo.php on line 445

千葉県の求人を探す