トップページ > 企業情報 > 社会福祉法人 太陽会
気になる!

社会福祉法人 太陽会

南房総における子育て・教育・医療・介護・福祉サービスの充実を目指す

1987年の創立以来、南房総地域における介護・福祉施設(高齢者・障害者)、子育て支援サービスなどの事業を展開し、地域の福祉総合相談(県や市の受託事業)など公的福祉サービスも担い、医療と密接な連携を図っています。
私たち、福祉事業部では、特別養護老人ホーム・介護老人保健施設・障害者支援施設などの事業を担当しています。
また、安房地域で子育てする皆さんのあらゆる「困った」に対応する為に、2016年には認定こども園・2018年12月には企業主導型保育所「OURS baby」と、元気な高齢者向け「短時間通所リハビリテーション施設 Sun Daycare」(サン デイケア)がオープンしました。

【施設紹介】
■福祉事業部
・特別養護老人ホーム めぐみの里
千葉県鴨川市大幡1222-1

・介護老人保健施設 たいよう
千葉県鴨川市西町1011-1

・ケアハウス まんぼう
千葉県鴨川市東町607-1

・障害者支援施設 しあわせの里
千葉県鴨川市大幡1243-2

・障害福祉サービス事業所 らんまん
千葉県鴨川市大幡1245

・ケアホーム らんまん

・グループホーム 星の砂

・千葉県中核地域生活支援センター ひだまり
千葉県館山市山本1155

・鴨川市福祉総合相談センター・天津小湊

・高齢者住宅 フローレンス・ガーデンハイツ
千葉県館山市山本14

・短時間リハビリテーション施設 Sun Daycare
千葉県鴨川市東町601-1 Sun OURS 1F

■教育事業部
・安房医療福祉専門学校
千葉県館山市腰越801-1

・認定こども園 OURS
千葉県鴨川市広場1726-1

・企業主導型保育所 OURS baby
千葉県鴨川市東町601-1 Sun OURS 2F

■医療事業部
・安房地域医療センター
千葉県館山市山本1155

協力病院:亀田総合病院

企業概要

法人名 社会福祉法人 太陽会
本店住所 千葉県鴨川市大幡1222-1
代表者名 理事長 亀田 信介
資本金 0円
従業員数 967人
設立年月日 1987年07月02日
上場区分 非上場
WebサイトURL http://www.taiyou-kai.jp/

キレイな施設・最新の設備で、ご利用者さまだけでなく、スタッフも気持ちよく快適に勤務できます。

◆先輩インタビュー
 「中途採用者に聞く 福祉で働くこと」〜異業種からの転職〜

最近、私たちの職場にも、異業種から転職して介護の仕事に就き、資格を取って活躍する人たちが増えてきました。

そこで今日は、その中の一人にスポットライトを当てて、なぜこの仕事を選んだのか、その動機やきっかけなどを伺いたいと思います。インタビューを受けていただいたのは、鴨川市へ移住して介護の仕事に就き、現在は生活相談員の仕事で活躍しているKSさんです。

■まずは自己紹介をお願いします。
KSさん:今、特別養護老人ホームめぐみの里で、生活相談員をしているKSと申します。2012年4月、介護職に未経験で入りました。介護という仕事を通して、様々な福祉職の方々と携わっている中で社会福祉士に興味を持ちました。今は相談員として仕事をしています。

■未経験から、介護の仕事に就こうと思ったのですね。何かきっかけがあったのでしょうか。
KSさん:鴨川は、病院や福祉の仕事が多いと聞いていたので、介護の仕事に興味を持ちました。 しかし介護の仕事に対して、はじめあまりいいイメージは持っていませんでした。 そのため不安もあったので、職業訓練校(ハローワークの職業訓練「介護職員基礎研修(当時)」(現「介護職員初任者研修」)に通うことにしました。半年間の訓練には実習があったので、そこで自分が介護に向いているかがわかるだろうと思いました。 介護を学ぶことは、楽しかったんです。また、様々な職種の方が介護を必要としている方を支えているのだと知りました。

■介護の仕事を学んでみて、いかがでしたか?
KSさん:学んでみて、本当に介護のこと、福祉業界のことを知らなかったのだ、と思いました。
住んでいる地域の高齢化率、社会福祉施設などの社会資源がどのくらいあるのか、介護保険がどのような仕組みなのか、など、あげればきりがないです。 介護はとても難しい仕事だ、と思いました。技術や知識のアップデートが、とにかく早い。柔軟な考え方と適応力が必要ですね。
先生方は、「気づき」「エビデンス」は、口を酸っぱくして言われていましたね。

■介護の基礎を学んでから、現場に入られたわけですね。新人の頃の忘れられない経験はありますか?
KSさん:職場の先輩とご利用者2人と一緒に横浜中華街に出かけたことです。介護では、ご利用者本人がやりたいことで、体調面で可能だったら生活支援として計画することができます。一緒に美味しいものを食べて、ドライブして、車の中でおしゃべりして、とても楽しかったです。
また、働き始めてから数か月後に、あるご利用者から、「慣れてきて動き方もさまになったね。丁寧にやってくれてありがとう」と言っていただいたのは、うれしい思い出です。学校と職場は別物で、知識があっても技術が伴わず、ご利用者にも迷惑をかけていたようでした。そんな時期を経て、ご利用者からこのことばをいただいたことは忘れられません。
こうした経験を通して、介護の仕事って面白いな、と思うようになりました。

■転職で、お休みの日の過ごし方は変わりましたか?
KSさん:鴨川に来る前は、毎週、サッカーやフットサルで体を動かしていました。鴨川へ来て、職場の先輩方にサーフィンに一緒に連れて行ってもらって、自分もサーフィンを始めました。めちゃくちゃ楽しいです。サーフィンは全然うまくならないのですが、海の中にいるだけでも、癒し効果があります。
介護職は、シフト勤務で平日休みも多かったので、平日の混雑していないときに出かけられましたね。
子どもと遊ぶのも好きで、よく近所の公園や海で遊んでいます。

■お休みの日や、家族とのコミュニケーションは、暮らしを彩る大切な時間ですね。ところで、働きながら取得した介護の国家資格について、教えてください。
KSさん:まず、実務経験3年で、介護福祉士の国家資格を取得しました。
入職前、介護職員基礎研修(当時)に通っていた時から、先生方に必ず介護福祉士は取りなさいと言われていました。介護福祉士とは介護を必要とする方々の様々な生活行為、生活動作を支援し、支える知識と技術を有する介護の専門資格です。専門職の証明にもなり、その後のキャリア形成に必要となる資格です。

■入職当初から、介護福祉士の資格取得を目指したのですね?受験勉強はたいへんではありませんでしたか?
KSさん:当時、介護福祉士実務者研修は必要ではなかったので、基礎研修修了者は実務経験3年で介護福祉士の受験ができました。そこで、入職して4年後の2016年1月の受験を一つの目標にしました。
介護は資格がなくても働ける仕事なので、働きながら知識と技術を学ぶことができます。太陽会は、勉強してわからないことは、職場の上司、同僚に気軽に聞ける環境でした。働きながら受験するには、最適な職場ではないでしょうか。無事、国家試験に合格することができました。

■資格取得を後押ししてくれるような、周囲の方たちの力は大きいですね。
KSさん:そこで、次の目標は、と思ったんです。私の場合は、介護福祉士の受験勉強をしながら、途中から社会福祉士受験も視野に入れました。
2015年~2016年は社会福祉士の勉強も並行しました。
途中介護福祉士の受験もしたのですが、今考えるとすごいスケジュールだなと(笑)介護福祉士の受験翌日から社会福祉協議会の実習にいったことを覚えています(笑)

■なぜ社会福祉士を目指したのでしょうか?福祉の学校を出ていないと、働きながら資格を取得するのはたいへんだと思うのですが。
KSさん:きっかけは、太陽会の研修で、ソーシャルワーカーという仕事を知り、かっこいいな、と思ったことです。
調べると、ソーシャルワーカーになるには、社会福祉士の国家資格が必要でした。また受験資格を得るために専門学校(通信制)に2年、実習も1か月ありました。費用面のこともあり、家族会議をして了解を得ました。

■「学校に行こうと思う」と言ったら、周囲は、どんな反応でしたか?
KSさん:家族の了解を得られ、会社の上司や周囲の方々も応援するよ、と言って下さり、通信の専門学校(2年制)に通い始めました。
各教科のレポート、スクーリング、をこなしつつ、一か月間の実習もあります。鴨川市の社会福祉協議会(以下、社協)に実習先をお引き受けいただき、職場でも、勤務体制を配慮してもらえて、実習を修了することができました。職場には感謝しかありません。

■実習も、働きながら修了できてよかったですね。
KSさん:はい。そのときの経験で、社協や鴨川市についても知ることができました。相談員としての今の仕事にも役立っています。
特別養護老人ホームの生活相談員は、入退所の手続きや、ご利用者、ご家族の相談窓口、地域や施設内での調整が主な仕事です。今も、相談員の仕事をしながら、社会福祉士としての学びも深められているように思います。

■最後に、福祉の仕事を目指している方、どうしようか迷っている方へメッセージをお願いします。
KSさん:はい。 介護とは、クリエイティブな仕事だと思います。
ご利用者に対してできることは限られていますが、できることを工夫できるクリエイティブな仕事です。
介護の仕事は、一人で気負い過ぎずにできる仕事。多職種で、チームとしていいケアを提供できる楽しさがあります。
経験者の方も未経験の方も、挑戦したい熱意を太陽会は応援してくれる場所です。
ぜひ、一緒に働きましょう。

■KSさん、ありがとうございました。

 

続きを見る
気になる!

社会福祉法人 太陽会

設立年月日 1987年07月02日 
従業員数 967人 

業 種: 医療・福祉・介護

URL:http://www.taiyou-kai.jp/

周辺の移住・定住情報

千葉県は、東京に近いエリアでありながら、自然が豊富で住みやすいことが魅力です。
また、海に囲まれているため、海産物が豊富なのはもちろんのこと、米、野菜、果物なども豊富に収穫できます。温暖な気候で、自然に囲まれてのびのびと、仕事もプライベートも子育ても重視した、健康的で安心な暮らしを送りませんか?

ちばの暮らし情報サイト

https://www.pref.chiba.lg.jp/seisaku/ijuteiju-chiba/portal/index.html

鴨川移住・定住応援サイト「かも住」

http://furusato-kamogawa.net/

千葉県の求人を探す