トップページ > 企業情報 > 長狭木材工業(株)
気になる!

長狭木材工業 株式会社

先輩社員からの声を集めました。

【優良杉・桧生産 ちばの木取扱い認定工場】
品質第一!木を知り尽くし、高品質な国産材のみを製材・提供する老舗企業

◇◆2018年 千葉県優良木材展示会において「林野庁長官賞」受賞◆◇

弊社は昭和39年創業。「製材業」を主体としており、主に国産材(千葉県産)を取り扱っております。
それにより地域の素材生産者の活性化を促し、また千葉県の山林の荒廃に歯止めをかけ、美しい森林の回復に少しでも寄与出来たら幸いと考えております。

「国産材」の利点は、木目が細かく美しく、防虫剤や防腐剤が使われている輸入材と比べ安心して使用できます。また、最大のメリットとして、四季がある日本の風土で育った樹木は、同じ気象となる日本での建築に適しています。湿気・虫に強く、耐久性が高い、高寿命の建築を可能にしてくれます。

弊社ではこの良質な国産材を、粗挽してから出荷までに約6ヶ月~5年かけて「自然乾燥」させます。人工乾燥とは異なり、ゆっくりと時間をかけて天然乾燥された木材は、狂いが少なく強度が増し品質が安定します。この手間と時間をかけることにより、本来木が持つ脂分が残り、独特の色やツヤ・香りが保持できます。
原木(丸太)から仕入れ、自社工場にて完成まで全て一貫体制で行っておりますので、お客様の希望通りの製品を、高品質・低価格でお届けできます。

構造材・羽柄材をはじめ常時多数の在庫を取り揃えており、長尺材にも対応可能。
木に関することがございましたら、お気軽にお問い合せ下さい。

企業概要

法人名 長狭木材工業 株式会社
本店住所 千葉県鴨川市南小町795
代表者名 代表取締役 鈴木 順一
資本金 10,000,000円
従業員数 7人
設立年月日 1964年09月01日
上場区分 非上場

アットホームな職場です。
現在、50代・60代のスタッフが中心の為、弊社の将来を担う、次世代の中核メンバーとなる方、特に歓迎します。
木材を知り尽くしたベテランスタッフより丁寧に指導します。社長や専務をはじめ、にこやかな温かいスタッフばかりなので職場の雰囲気は良好です。

男性

30代後半 男性 
2013年1月入社

職種:製材機オペレーター 
経験社数:2社

Q.あなたの仕事のやりがいについて教えてください

自分が手掛けている木材が、住宅の柱や梁などの重要な構造材として、この先何十年も人々の幸せな生活を支えていくと思うとやりがいがあります。
木の香りや、現れる木目の美しさもいいですね。
少数精鋭な職場のため、慣れてきたら一つの業務を任せてもらえるので、モチベーションも上がります。

Q.休日やプライベートの時間はどのように過ごしていますか?

子供が小さいので子供と遊びに行っています。
海も山も近いので、浜辺で遊んだり散策に行ったり、遊ぶところには困りません。

Q.社内で活躍している人などをみて、自社に合っているのはどのようなタイプの持ち主だと思いますか?

黙々と仕事をしたいタイプ。体を動かすことが好きなタイプ。

Q.自社に合わないのはどのようなタイプの人だと感じますか?

おしゃべり好きな方。
当社は仕事と休憩のメリハリがしっかりしているので、就業中もおしゃべりをしたい方や、体を動かすことが嫌いな方には合わないかもしれません。

Q.あなたが思う「自社の社風」は?

残業なし!休憩時間はしっかり休憩!

続きを見る

会社の方針として、残業なし!休憩時間はしっかりと!という環境の中、黙々と集中して仕事をおこなっています。

だらだらと仕事をするのではなく、その日の仕事は定時間内に終わらせるよう、メリハリをつけて仕事に取り組んでいます。ほぼ必ず定時(夏は17時半、冬は17時)には上がれるので、自分の時間や家族との時間もしっかり取れます。
自分を含め、10年・20年と長く働いている社員もおり、職場の人間関係も良好なので、転職して良かったと思っています。

非常にまじめな会社で、自社の製品には自信があります。真剣に誠実に、木材に向き合っている姿勢が当社の魅力だと思います。
経験も知識も最初はなくて当然です。体を動かすことが好きな方、一緒に良い製品を作っていきましょう。

 製材機オペレーター
2009年入社

続きを見る
気になる!

長狭木材工業 株式会社

設立年月日 1964年09月01日 
従業員数 7人 

業 種: 製造

URL:

周辺の移住・定住情報

千葉県は、東京に近いエリアでありながら、自然が豊富で住みやすいことが魅力です。
また、海に囲まれているため、海産物が豊富なのはもちろんのこと、米、野菜、果物なども豊富に収穫できます。温暖な気候で、自然に囲まれてのびのびと、仕事もプライベートも子育ても重視した、健康的で安心な暮らしを送りませんか?

ちばの暮らし情報サイト

https://www.pref.chiba.lg.jp/seisaku/ijuteiju-chiba/portal/index.html

鴨川移住・定住応援サイト「かも住」

https://www.city.kamogawa.lg.jp/site/iju/

この企業を見た人にオススメの求人

もっとみる

千葉県の求人を探す