トップページ > 企業情報 > 株式会社ソード
気になる!

株式会社ソード

★年間休日125日以上★
PCIホールディングス(プライム市場上場)グループ
千葉県で50余年続く組込みメーカー

株式会社ソードは、千葉県で組込みシステムの開発を行うコンピューターメーカーです。

パソコン黎明期の1970年代に「一般ユーザーが使えるソフトウェア+ハードウェア一体型コンピューターの販売」を目指して創業しました。
(「SORD」という社名は、Soft + haRDを由来としています)

千葉の本社ビルにメーカーとしての全ての機能を集約しており、開発〜製造、保守まで、高品質・高信頼のワンストップソリューションを実現します。
長年の開発歴史で培った豊富な技術やノウハウで、組込みPC市場で高いシェアを獲得し続けております。

当社の特徴は、高い社員定着率です。
「一人一人の社員が長く安定して働ける会社づくり」に取組んでおり、平均勤続勤務年数は20年以上となっています(2023年現在)。

企業概要

法人名 株式会社ソード
本店住所 千葉県千葉市美浜区真砂5-20-7
代表者名 代表取締役 須藤 裕二
資本金 499,000,000円
従業員数 389人
設立年月日 1970年04月15日
上場区分 非上場
WebサイトURL https://www.sord.co.jp/

平均勤続勤務年数の長い当社では、下は新卒入社の20代〜上は定年を迎える60代まで社員の年齢層が非常に幅広いです。
立場や部門間の垣根がない、風通しの良い社風も特徴の一つです。
コンプライアンス推進の専門部署を設け、ハラスメント防止や有給休暇取得推進等にも注力しています。

男性

30代後半 男性 
2008年8月

職種:ハードウェアエンジニア 
経験社数:1社

Q.あなたの仕事のやりがいについて教えてください

自分が開発に携わった製品やシステムが、世の中で人の役に立つこと。

Q.休日やプライベートの時間はどのように過ごしていますか?

趣味のスポーツに打ち込んだり、家族と過ごしてリフレッシュしています。

Q.社内で活躍している人などをみて、自社に合っているのはどのようなタイプの持ち主だと思いますか?

お取引するお客様の分野が多岐にわたるため、色々なことに幅広く興味を持てる方。

Q.自社に合わないのはどのようなタイプの人だと感じますか?

当社では、エンジニアとして技術を追求し続ける方、複数の部門で幅広い経験を積む方、マネージャーとして管理業務に進む方etc…様々なポジションがあります。
それぞれがご自身の強みを活かして働いておりますので、あまり「こういう方は合わない」というものはないと思っています。

Q.あなたが思う「自社の社風」は?

役職などに関わらず皆「さん」づけで呼び合い、経営層と社員が気軽に会話できる機会も多いです。
人間関係が良い会社だと感じています。

続きを見る
気になる!

株式会社ソード

設立年月日 1970年04月15日 
従業員数 389人 

業 種: IT・情報通信製造

URL:https://www.sord.co.jp/

周辺の移住・定住情報

千葉県は、東京に近いエリアでありながら、自然が豊富で住みやすいことが魅力です。
また、海に囲まれているため、海産物が豊富なのはもちろんのこと、米、野菜、果物なども豊富に収穫できます。温暖な気候で、自然に囲まれてのびのびと、仕事もプライベートも子育ても重視した、健康的で安心な暮らしを送りませんか?

ちばの暮らし情報サイト

https://www.pref.chiba.lg.jp/seisaku/ijuteiju-chiba/portal/index.html

千葉市HP「千葉市ふるさとハローワーク」

http://www.city.chiba.jp/keizainosei/keizai/koyosuishin/furusatohellowork.html

千葉県の求人を探す