トップページ > 企業情報 > (株)高橋れんこん
気になる!

株式会社 高橋れんこん

『鴨川サラダれんこん』を美味しさにこだわって生産してます

私共が栽培しているサラダれんこんは、山手棚田で水が綺麗な重粘土地で栽培しております。
キメが細かく色白でシャキシャキした新食感、甘みとデンプンが多い為、果物の梨の香水の様です。
高い品質が認められ、都内有名デパートに出荷している他、地元の道の駅など地域内でも販売をしています。

また、当社では栄養が凝縮された「れんこんパウター」や、蓮の茎や葉を粉末状に加工した「ハスの茎パウダー」「ハスの葉パウダー」の製造・販売など、6次産業化の取り組みも行っております。

☆ちばエコ農産物として認定

企業概要

法人名 株式会社 高橋れんこん
本店住所 千葉県鴨川市畑1216
代表者名 代表取締役 髙橋 豊
資本金 1,000,000円
従業員数 7人
設立年月日 2021年02月25日
上場区分 非上場
WebサイトURL http://www.kamogawa-saladrenkon.com/

当社では「水掘り」といって、ホースから勢いよく水を出して、レンコンの周囲の土を水圧で吹き飛ばす収穫方法を行っております。冬の収穫は寒いですが、シャキシャキと、より甘みの強まった蓮根が収穫できますよ。

昨年より、移住スタッフが担い手に加わるなど、現在、正社員3人、アルバイト4~5人で楽しみながら働いています。


☆『れんこんパウダー』について☆
収穫した蓮根をパウダーにすることで、そのまま食べるよりも栄養素がぎゅぎゅっと凝縮されたのが成分試験の結果にも出ております。少量でより多くの健康成分が摂取できるので効率的♪ 汁やスープ・離乳食に加えたり、ハンバーグのつなぎに使用したりと、様々な活用ができますよ。

やりがいも可能性も大きい蓮根栽培。未経験者も歓迎しますよ。

はじめまして、代表の高橋です。
当社は、鴨川市南部の内陸部、嶺岡山地の南麓に位置した水が綺麗な曽呂地区にて、10年程前から蓮根栽培をしています。
元々は観光バス会社を経営していましたが、旭市の熟練者の紹介を受け、当初5アールほどの田んぼで蓮根栽培を始めてみたところ、曽呂地区の重粘土が鍵となったようで、驚くほど美味しい蓮根が出来上がりました。
「この蓮根なら主役になれる!」と観光業から農業にシフトし、この10年間、南房総市など4ヶ所で約2ヘクタールまで蓮田を拡大し、肥料や土質などの研究を続けながら美味しい蓮根栽培に心血を注いできました。

その甲斐あってか、キメが細かく色白でシャキシャキとした新食感・切ると糸を引く『鴨川サラダれんこん』が出来上がりました。甘みとデンプンが多いため、果物の梨のようにフルーティーなのが特徴です。是非ご賞味いただきたい。
品質が認められ、三越伊勢丹や高島屋などでの販売も決まり、2021年度に法人化。現在は正社員3名・アルバイト4~5名で、美しい自然の中汗を流しています。

私自身、60才を過ぎてからの『農業』へのチャレンジでしたので、同じように未経験からのスタートを応援しますよ!
当社が生産している希少性の高い蓮根は、収益性が高く、収穫期間も8月~翌5月と長く、パウダーなど製品化にも期待できるなど、やりがいも可能性も大きいです。
夏は炎天下、冬は極寒と厳しい環境ではありますが、毎年新たな発見があり、楽しんで栽培をしています。
農業はいいですよ!農業に興味がある方、当社で一緒に蓮根を栽培しませんか。

高橋 豊 代表取締役

続きを見る

蓮とSecond life

農林水産省を退職後、自然豊かな景観と温暖な気候に魅せられ、南房総地域に移住して、はや4年が経過しました。その間、いくつかの職業を体験させてもらいましたが、最も適合した仕事はやはり農業でした。
私自身のこれまでの経験から、農業は移住者にとって最適な職業の一つであると感じており、この場を借りて推奨したいと思います。その理由は、あるいは農業と福祉をタイアップさせた「農福連携」といった施策の趣旨の中に求めることができるのかもしれません。

さて、こうして巡り合った株式会社高橋れんこんでは、主にレンコンの生産、加工及び販売を行っております。当社では、良質な土壌を持つ棚田を利用した高収益作物の生産、学校給食への食材提供などを通じた地産地消と食育の推進、有機栽培による「ちばエコ農産物」認定の取得、また、この2月には法人化し、経営基盤の安定を図るなど、小規模経営体ではありますが、そのモデルともなりうる取組を実施しております。

また、私と親子ほども年の離れた高橋豊社長は、よいものを作り、それを適正に評価してもらう高付加価値生産がこだわりであり、最近では、貴重な蓮を余すところなく利用するため、その根だけでなく、葉や茎まで粉末状に加工する技術開発に取り組むなど探求心と実行力を兼ね備えた、面倒見のよいユニークな代表です。

他方、この仕事の醍醐味といえば、やはり愛情をもって期待どおりに育て上げた作物の収穫ですが、レンコンはなお趣き深い。レンコンは蓮、さらには釈迦と連想されますが、冬季のハス堀り(当地ではレンコンのことを“ハス”と呼びます。また“水堀り”と呼ばれる水圧を利用して土を掘り起こして収穫する手法を用います。)はまさに仏僧の修行を思わせる、厳かな所業。実際に、ある極寒の早朝には、文言だけを記憶しているお経を無意識のうちに唱えつつ、腰まで水に浸かって水面の氷を割り、やはりハスは奥が深いと改めて感じながら、感覚を失った指先で土の中を探った日もありました。

農業については、従前より様々な課題を抱えており、農村の活性化が求められておりますが、花きや野菜生産など暖地園芸農業が盛んな当地もやはり例外ではなく、慢性的な高齢化問題と後継者不足、耕作放棄地の拡大、深刻な鳥獣被害に加え、新型コロナウイルス感染拡大による経済的被害に悩まされております。当社におきましても、これらの課題に対応しつつ、おいしいレンコンを求め、社員が協力して日々試行錯誤を重ねているところです。

このように、都心近郊にあってリゾート感を覚えるほどの豊かな自然と美しい景観に囲まれて、地域振興と食料自給率(力)向上といった国家の安全保障へのほんのわずかな貢献のためにもう一働き…そんな新しいライフスタイルを送ることができる会社です。

林 希彦 
2020年8月入社

続きを見る
気になる!

株式会社 高橋れんこん

設立年月日 2021年02月25日 
従業員数 7人 

業 種: 農林水産

URL:http://www.kamogawa-saladrenkon.com/

周辺の移住・定住情報

千葉県は、東京に近いエリアでありながら、自然が豊富で住みやすいことが魅力です。
また、海に囲まれているため、海産物が豊富なのはもちろんのこと、米、野菜、果物なども豊富に収穫できます。温暖な気候で、自然に囲まれてのびのびと、仕事もプライベートも子育ても重視した、健康的で安心な暮らしを送りませんか?

ちばの暮らし情報サイト

https://www.pref.chiba.lg.jp/seisaku/ijuteiju-chiba/portal/index.html

鴨川移住・定住応援サイト「かも住」

http://furusato-kamogawa.net/

この企業を見た人にオススメの求人

もっとみる

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/kir613385/public_html/www.chiba-chiikishigoto.jp/wp-content/themes/shigotonavi/single-corpinfo.php on line 445

千葉県の求人を探す