トップページ > 求人情報 > (株)飯沼本家 【新卒採用】
気になる!
最終更新日:2021/05/20

株式会社 飯沼本家

【新卒採用】蔵人『清酒製造工/正社員』募集!歴史と自然に囲まれた酒々井の酒蔵で、ともにSAKE文化を盛り上げましょう。

この求人のポイント

  • 長い歴史を持ちながらも未来を見据える革新的な企業体制です
  • 海外からの人気・需要も高まり、今後ますます賑わう業界です
  • 経験・知識はいりません。入社後、長い目で育てます

入社後の仕事内容は?

日本酒の醸造は、「精米」→「洗米・浸漬」→「蒸し」→「製麹」→「酒母」→「醪(もろみ)」→「上槽(圧搾)」→「ビン詰め」→「貯蔵」→「出荷」 といった工程を経てお客様の元へお届けします。
最初は簡単な作業や助手から始まり、知識や流れを学ぶことからスタートしてください。スキルアップとともに担当部門が変わっていきます。造る醍醐味も大きいですが、体力も必要です。

具体的には?

醸造部の仲間は20代~40代が中心。チームワークを大切にしております。
具体的な流れは弊社ホームページに写真付きで説明文がございます。是非ご覧ください。

伝統と新しい技術を組み合わせ、手間暇かけた自分のお酒を店頭で見かけた時や、去年よりも美味しいと言ってもらえた時の嬉しさは格別です。地元や長年のファンから愛され続ける美味しい日本酒を守りながらも、また別の全く新しい味を生み出していく蔵人の仕事はとても面白くやりがいのある仕事だと言えます。

お仕事の一例として、以下のような業務を想定しています。

  • 日本酒製造(仕込み作業全般、道具や機械の洗浄、酒蔵の掃除など)
  • 商品製造、出荷作業手伝い等

何をしている会社?

江戸元禄年間(1688年~1703年)創業。300年の歴史を持つ県内最大手蔵の酒造メーカーです。
穀倉地帯であり、酒造りに適した水を豊富に生み出す酒々井町にあり、代表銘柄は『甲子正宗(きのえねまさむね)』。
例年、【最高金賞】【金賞】など数々の賞をいただいております。

具体的には?

昔ながらの手造りにこだわりながらも、より高品質を目指し最新技術となる機械化システムを積極的に導入し、それにより、0.1℃単位での温度管理が可能となるなど、機械の利点を生かしつつ伝統の技で醸す『機械と技の融合』を実現。高い評価を受ける高品質な商品を、安定してお届けすることができるようになりました。

大切なのは時代に合ったおいしいお酒をつくること。日本酒を楽しむ場をつくること。
現代の食や嗜好にあった型にとらわれない新しい酒造りをめざし、次の300年を意識して常に新しいチャレンジを続けております。

続きを見る

募集要項

雇用形態 新卒採用
(第二新卒可)
求人名

【新卒採用】蔵人『清酒製造工/正社員』募集!歴史と自然に囲まれた酒々井の酒蔵で、ともにSAKE文化を盛り上げましょう。

求人内容

・日本酒製造(仕込み作業全般、道具や機械の洗浄、酒蔵の掃除など)
・商品製造、出荷作業手伝い

応募資格
【学歴】
高卒以上
【必要な経験、免許・資格】
経験不問
普通自動車運転免許(MTあれば尚よい)
【求める人材像】
・チームワークを大事にできる、体力に自信のある方
・日本酒造り、手仕事ものつくりに興味がある方
・日本酒が大好きな方(お酒が強くなくても大丈夫です)
【歓迎要件】
酒造りは体力が必要な場面が多い作業です。
粘り強い方、元気な方大歓迎です!
求人人数

1人

応募方法

まずはお気軽にお電話、または当社HPよりご応募ください。

◆受付時間/火~日曜 10:00~16:30
◆定休日/月曜日(但し、祝日のときは営業し、翌日休業となります。)

気になる!

待遇・福利厚生

給与

185,000円〜210,000円 (月給)

研修期間中 185,000円〜210,000円
上記は大卒・短大卒・高専・専門卒の給与です。

通勤手当

交通費支給

自動車通勤

無料駐車場あり

その他の手当

加入保険

各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生)

福利厚生

昇給あり
賞与年二回
交通費支給
社会保険完備
制服支給
再雇用制度あり(65才まで)

気になる!

就業条件

就業場所

〒285-0914
千葉県印旛郡酒々井町馬橋106

【交通・アクセス】
JR総武本線「南酒々井駅」より 徒歩10分
東関東自動車道「酒々井」ICより 車で5分

【就業場所に関する特記事項】
屋内の受動喫煙対策:あり(禁煙)

勤務時間

08:00〜17:00

休日

土曜日、日曜日、祝日、その他

週休二日制(土曜日は不定休)、GW、夏季、冬季、その他会社カレンダーによる《年間休日:100日》
6ヵ月経過後の年次有給休暇:10日

※9月~3月は酒造期間のため、勤務日や勤務時間が変動することがあります。

所定労働時間

月176時間

月平均残業時間:5.00時間

休憩時間

休憩60分

試用期間

試用期間3カ月(同条件)

気になる!

採用担当者からのメッセージ

弊社の求人をご覧いただきありがとうございます。
清酒製造には様々な工程があり、年間を通じて季節ごとに異なる作業をすることがあり、季節によっては早朝からの作業となる事もあります。
酒蔵での仕事は大変ですが、それ以上に仕込みが上手くできて美味しいお酒が出来上がったときの感動は格別で、一生を賭けて続けられるテーマのある仕事です。

弊社では、若い人に清酒を飲んでもらいたい、知ってもらいたい。時代を担う人たちに愛されなければ意味がないと考えています。
そのために『甲子正宗』では若い醸造家に現場を任せ、「飲み盛り、造り盛り」が競い合える環境を整え、明確に若い人に向けた酒を造れる体制へと移行。以来、着々とその成果は上がり、高い評価を受ける清酒を市場に送り出せるようになりました。

甲子正宗は、「時代の先」を行く酒、という自負があります。
弊社と共に、「品質で、味わいで、さらに次の一手を志向する」という高い目標を担ってくれる若者を募集します。
あなたにお会いできることを楽しみにしております。

もっとみる
気になる!

人と職場の雰囲気

株式会社 飯沼本家

設立年月日 1688年01月01日 
従業員数 40人

業 種: 製造

URL:https://www.iinumahonke.co.jp

周辺の移住・定住情報

千葉県は、東京に近いエリアでありながら、自然が豊富で住みやすいことが魅力です。
また、海に囲まれているため、海産物が豊富なのはもちろんのこと、米、野菜、果物なども豊富に収穫できます。温暖な気候で、自然に囲まれてのびのびと、仕事もプライベートも子育ても重視した、健康的で安心な暮らしを送りませんか?

ちばの暮らし情報サイト

https://www.pref.chiba.lg.jp/seisaku/ijuteiju-chiba/portal/index.html

酒々井町ホームページ

https://www.town.shisui.chiba.jp/


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/kir613385/public_html/www.chiba-chiikishigoto.jp/wp-content/themes/shigotonavi/single-jobinfo.php on line 680

この求人に興味をお持ちの方へ

sample220x150

こちらの情報は企業が希望して掲載した求人情報です。応募やお問い合わせの連絡先をご案内します。

千葉県の求人を探す