トップページ > 企業情報 > (株)寺田冷機
気になる!

株式会社 寺田冷機

冷凍冷蔵設備や店舗設計などをトータルコーディネート

株式会社寺田冷機は、工場の設備の仕事をしています。
工場といっても様々で、食品を作る工場、車を作る工場などたくさんあり、設備も空調設備、冷凍設備、電気設備と様々で、直接お客様の要望を聞いて設計し、提案して自分たちの手で形にして作り上げていきます。
とても大変できつい時もありますが、自分の手で作るという喜びを見つけられる仕事だと思います。

企業概要

法人名 株式会社 寺田冷機
本店住所 千葉県木更津市潮見4-3-5
代表者名 代表取締役 寺田 刀互
資本金 10,000,000円
従業員数 15人
設立年月日 1974年10月09日
上場区分 非上場
WebサイトURL http://www.terada-reiki.co.jp

様々な現場に行くので、毎日新鮮で楽しいです。
少数精鋭で社員全員が日々技術力向上に取り組んでおり、若手社員の教育に力を入れております。技術の向上により、自分たちで作り上げていく達成感があります。
また、BBQ、社員旅行、忘年会、誕生日会などの楽しいイベントがあります。
人間関係も良く、長い社員で30年以上勤めております。
(イベントは強制ではないので、安心してくださいね!)

仕事の原点は人とのつながり、人間関係

おかげさまで設立から43年を迎えることができました。
創業者である私の父がこの地で事業を始めてから現在に至るまで、多くの皆様から信頼をいただき技術とサービスを提供し続けられたことに、心より御礼申し上げます。

弊社3代目を務めさせていただいております寺田 刀互です。
弊社の原点にある思いは「人とのつながり、人間関係」を大切にすること。
我々は原点から生まれる「想い」そして「信頼」を形にするため、努力を惜しまぬ「技術」と「サービス」を追求し、次世代に貢献し続けられる企業を目指し、これからも進化し続けます。

弊社では現在、共に働き、語り合い、成長していく仲間を募集しています。 経験は問いません。前向きに学ぶ姿勢さえあれば、面倒見のいい先輩たちが丁寧に仕事を教えてくれます。
やる気と向上心があれば、私も先輩方も、新人であろうとしっかり耳を傾ける社風です。
お客様のためであれば、どんどんチャレンジしてもらいたいと思っています。

機械いじりが好き、人とコミュニケーションをとることが好き、または体力に自信があるという人、環境、省エネ問題に興味がある人。
ぜひ一度、会社の説明を聞きにお越し下さい。

寺田 刀互 代表取締役

続きを見る

営業の仕事は信頼関係を築いていく事

■現在の仕事内容について教えてください。

「営業職」をしています。
当社で設置工事をしていただいたお客様「店舗、工場、施設、企業」からの相談を受けたり、不具合が無いか訪問したり、製品提案や見積りを行う「法人営業」です。 お客様から受注したら工事担当に内容を引き継ぐ事と、工事終了までしっかり見届け、工事後も見守っていく、お客様とはずっと関係が繋がっていくので、信頼関係を築くことがとても大切な役割となります。

■寺田冷機に入社したきっかけを教えてください。

2011年、地元仙台で震災に遭い、混乱が続く状況の中、復興支援活動を行っていた寺田冷機で臨時作業員として働いたことがきっかけです。
震災当時、冷蔵冷凍機器が使えなくなった事で、食品の保管や流通が出来なくなった状況を、復旧する作業に携わり、最初はただのアルバイトという感覚でしたが、次第に人の役に立つ仕事ってこういう事なんだと気付いていったのです。 そこで社長とお話しさせてもらう機会があり、「もしやる気があるのなら」と声をかけていただき、思い切って千葉県木更津市に引っ越し入社しました。

■寺田冷機はどんな会社ですか?

入社当初は厳しい先輩からも耐えて学んでいこうと心構えていたのですが、実際は明るく優しい先輩ばかりで、わからない事や疑問に思う事を躊躇なく質問できて、それに対してわかりやすく丁寧に教えてくれるので、本当に仕事が楽しく自分も成長していっていることが実感できる会社だと思います。
社長含め従業員みんなが仲が良く、毎月誕生日会を開催しているんです。私が幹事なのですが(笑い)
忙しい時は残業もありますが、人間関係がよく協力し合える仲間たちと励まし協力し合い、大変な時も乗り越えていけます。

■休日はどのように過ごしていますか?

ずっとサッカーを趣味でやってきたので、千葉に引っ越してきたときにメンバーを募集しているフットサルのチームに所属して、そこで出来た仲間と練習や試合をして楽しんでいます。

■今後の目標を教えてください。

工事の仕事を通じて現場の技術的な事や工程などを学び、今は営業の仕事を通じて直接お客様からの声を聞く機会が増え、お客様の期待や求めていることに対しどうしたら満足いくご提案ができるのかもっと経験を積んでいく事が今の課題です。
会社に対して信頼されるのは当たり前のことですが、私一個人としても信用、信頼されるように日々精進したいと思っています。

太田 悟 営業
2012年入社

続きを見る
気になる!

株式会社 寺田冷機

設立年月日 1974年10月09日 
従業員数 15人 

業 種: その他の業種建設・建築

URL:http://www.terada-reiki.co.jp

周辺の移住・定住情報

千葉県は、東京に近いエリアでありながら、自然が豊富で住みやすいことが魅力です。
また、海に囲まれているため、海産物が豊富なのはもちろんのこと、米、野菜、果物なども豊富に収穫できます。温暖な気候で、自然に囲まれてのびのびと、仕事もプライベートも子育ても重視した、健康的で安心な暮らしを送りませんか?

ちばの暮らし情報サイト

https://www.pref.chiba.lg.jp/seisaku/ijuteiju-chiba/portal/index.html

木更津市HP「移住・定住相談窓口」

https://www.city.kisarazu.lg.jp/kurashi/jutaku/teiju/1000998.html

千葉県の求人を探す