トップページ > 企業情報 > 西尾レントオール(株)
気になる!

西尾レントオール株式会社

【東証一部上場】
「NISHIO」は総合レンタル業におけるパイオニアとして、数多くの顧客、投資家の方々から高い評価を得ております。

「レンタル」と聞くと、皆さんはDVDやレンタカーをイメージされるでしょうか?
西尾レントオールは、「レンタル」という概念が日本でまだ目新しかった1965年に創業した総合レンタル業のパイオニア企業です。

現在、「レンタル」は企業経営において大きな役目を果たすシステムとして広く浸透し、リースと共に数多くの企業に活用されています。「レンタル」とリースは同じくモノを貸し出すビジネスですが、しくみは全く異なります。
ひとつのモノを特定のお客様に貸すリースに対し、「レンタル」は大勢のお客様に対して“必要なモノを必要なときに必要な期間だけ”貸し出すもの。
環境問題が叫ばれる今、「レンタル」は社会全体的な資源活用システムとして注目を集めており、その市場は拡大傾向にあります。
たとえば様々な工程に応じて数多くの建設機械を使用する建設・設備工事現場では、約半数がレンタル機であることを皆さんはご存知ですか? また高層ビルの建築に欠かせないタワークレーンにおいてもレンタル移行が急速に進んでおり、当社のクレーン機はレンタル市場の約3割のシェアを占めています。
建設や建築分野だけでなく、測量・測定機器や通信映像マルチメディア機器に代表される精密機器、博覧会、スポーツ、ライブ会場などで使用されるイベント展示会用機材など、当社のレンタル機材は社会の様々な分野で活躍しています。また無線機やカメラなどの精密機器を用いて重機を無人で動かす「無人化施工」は、災害現場での人命救助や復旧工事に力を発揮。災害復旧に当社の水中ポンプが活躍するなど、社会にも大きく貢献しています。
「レンタル」は、ただ単にモノを貸すだけのビジネスではありません。モノが有する機能にアイデアをプラスし、付加価値の高いサービスを追求するのが私たちのビジネスなのです。
事実、半世紀に渡って蓄積してきたノウハウを活かした情報化(IT)施工システムや安全や環境に配慮したオリジナル機器の開発なども手掛けており、当社のレンタルの可能性は無限大。
今後は、レンタルシステムが普及していないアジアを中心とした海外戦略をさらに推進していく予定です。


【事業内容】
総合レンタルおよび関連事業
 ●建設機械・器具全般(土木、道路、建築、高所作業用機械、プラント向機材・測量測定器等)
 ●産業用機械(物流、運搬、その他)
 ●通信・情報機器、安全対策機器(ITV、マルチメディア他)
 ●配管機器
 ●イベント用品全般(展示会用品・アミューズメント機材、映像・音響機器他)
 ●レントオール・フランチャイズ・チェーンの展開
 ●子供向け遊戯コーナーの企画、備品・遊具の開発・販売

各種機械器具の開発・製造
 ●建設関連機材、省力・安全機器、マルチメディア機器のシステム設計他

運送業
 ●自動車運送取扱業

修理整備業
 ●建設機械、運搬機械他

警備業
 ●施設警備業務、雑踏・交通誘導警備業務

上記事業で取り扱う物品の販売

企業概要

法人名 西尾レントオール株式会社
本店住所 大阪府大阪市中央区東心斎橋1-11-17
代表者名 代表取締役社長 西尾 公志
資本金 81,000,830,000円
従業員数 2383人
設立年月日 1959年10月26日
上場区分 上場
平均年齢 36.1歳
平均勤続年数 11.3年
WebサイトURL https://www.nishio-rent.co.jp

入社前~入社後の研修・教育制度も充実しており安心して社会人としてのスタートが切れる環境を整えております。
特に入社後1年間先輩社員がマンツーマンで教える「OJT研修」は「分からないことがあればなんでもすぐに聞ける」と毎年新入社員からも好評です!
20~30代の社員が多く、明るい雰囲気です。笑顔で前向きに、そして主体的に業務に取り組んで頂ける方、大歓迎です!

新たな建物や道路のできる工程に携わることができます!

■現在の仕事内容
主に建築現場、土木現場などの建設機械を使用するお客様向けに幅広く営業をしています。現場訪問、お客様との打ち合わせ、見積もり作成、請求書まで一連の流れを日々行っております。
現場では、その土地に新たな建物、道路などができる工程を仕事を通じて見ることができ、完成した時は大きな達成感にも繋がります。また、お客様とは仕事の話だけではなく、他愛もない話などができ、とても接しやすい方達ばかりです。

■仕事をする上で心がけていること
どの職業にも、共通していると思いますが、「報連相」の徹底は常に心がけています。上司に言いづらいことほど早く伝えることが大切です。また、建設関係や道路工事などは少しのミスが大きく現場に影響をかけてしまう可能性があるので、慎重かつスピーディーさも求められます。その為、ミスの無いよう何度も確認作業が必須になってきます。
まだ自分もわからないことだらけなので、上司や先輩を頼ったり、アドバイスを求めながら自分だけで抱え込まないように日々気をつけています。

■学生へのメッセージ
今年、就職活動の方たちは大変苦労されていると思います。自分も少なからず影響を受けました。これから入社する人たちは思い描いていた社会人生活ではない可能性もあります。コロナに負けず、自分らしく一度きりの人生なので後悔の無いよう頑張って下さい!応援しています。

下田 智宏 千葉営業部 千葉営業所
2020年入社

続きを見る

各職種間のチームワークが重要です!

■現在の仕事内容
現在私はフロントとして、お客様や近隣営業所からの商品のお問い合わせや、ご来店されたお客様の対応を主に行っております。
お客様から頂くご注文は多岐に渡り、舗装工事で必要なショベルカーやタイヤローラ、建築現場等で使用される高所作業車・脚立・作業台などの手配、また、その商品をお客様のもとへ運ぶための運送の段取りなどを行っています。 また、原価を抑制して最大限利益を出すために、商品を効率的にお客様に出庫できるように調整したり、現場へ商品を運ぶのに最適な運送業者を段取りしたりなど効率の良い配車を組むのもフロントの仕事になります。
お客様の注文の中には、急遽手配してほしい案件もあり、当日の予定変更への対応など、スピードを求められるような大変なケースもありますが、それを乗り越えてお客様から「ありがとう」の言葉が貰えたときはとても嬉しくやりがいを感じます。

■こんな人に入社してほしい
人のことを自分のことのように一生懸命親身になって思いやれる人に入社してほしいと思います。
どんな仕事にも言えることだと思いますが、独り善がりな人には周りは誰も助けようとしてくれなくなります。当社の仕事は一人でできるものではなく、各職種間のチームワークが重要になります。お客様に迷惑をかけない為にも、誰かに仕事をお願いをする時には最大限、何をしたらその人にとって手間が掛からないのかを常に意識できる人に入社してほしいと思います。

■オフの日の過ごし方
休日は、もっぱら家で大好きなゲームをずっとしていることが多いです(笑)。
もちろん、さらなる成長を目指して、当社のカタログを読み込んだり、手配をしていく中で気になった商品をYouTubeで動画を見て勉強したりもしています。
また、映画鑑賞も趣味なのでたまに街へ出かけますが、オフなのに工事現場の近くを通るとついついNISHIOのロゴの入った機械が入ってないか見てしまったりしてしまいますね(笑)。

西崎 隆文 千葉営業部 船橋営業所
2019年入社

続きを見る

情報化施工専任者として、ICT施工にも取り組んでいます!

■現在の仕事内容
大手ゼネコンや地元工務店などを顧客とし、弊社商品の営業や打合せ、現場調査、見積作成からお客様から頂いた案件の手配を行っています。 商品はショベルカーやブルドーザーなど重機から、ダンプやトラックなどの車両や電動工具など、とにかく建設現場における、ありとあらゆるモノをレンタルします。
商品を覚えることは大変ですが、お客様と一緒に現場の課題について考え、自分の提案商品が上手く活用されて褒めて頂けた時は、嬉しくやりがいを感じますよ。
また私の場合は通常の営業職のほか、情報化施工専任者としてICT施工と言われる重機の自動制御や、ドローンによる測量、3次元の図面データなどに関する営業や打合せなども取り組んでいます。将来のためにも業界内で注目されているこの分野でのエキスパートも目指しています!

■当社に決めた理由
大学3年生の時に営業職で仕事を探していた折に、人事課の方が学内説明会に来てくださったのがきっかけです。 建設業界については全く知識がありませんでしたが、もともと車や機械に興味があったこともあり、説明会で先進的なICT施工の話や西尾レントオールがその分野に強いことを聞きワクワクしたのを覚えています。
また当時、就活の際に多くの企業のプロフィールや財務状況なども調べていましたが、西尾レントオールは東証一部で、中身の数字も良く、安定しているということも決め手でした。

■こんな人に入社してほしい
「ありがとう」や「ごめんなさい」をしっかり言える人に入社してもらえると嬉しいです。 お客様はもちろんのこと、同じ社内のメンバーや自分の仕事を手伝ってくださる協力会社の方々など、大勢の人が一つの案件に関わります。しっかりとお礼を言える人には、トラブルが起きたり、ミスをしてしまったときでも周りの人が力を貸して助けてくれます。
今はなかなか出来ていない人でも、まずは家族や友達、サークル・部活の先輩後輩、バイト先の人など身近な人から意識して行動していければ良いのかなと思います。大事なことは、人間一人でできることには限りがあるという意識ですね。

吉田 拓也 千葉営業部 船橋営業所
2014年入社

続きを見る
気になる!

西尾レントオール株式会社

設立年月日 1959年10月26日 
従業員数 2383人 
平均年齢 36.1歳

業 種: サービスその他の業種製造

URL:https://www.nishio-rent.co.jp

この企業を見た人にオススメの求人

もっとみる

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/kir613385/public_html/www.chiba-chiikishigoto.jp/wp-content/themes/shigotonavi/single-corpinfo.php on line 445

千葉県の求人を探す