トップページ > イベント・セミナー > その他 > 【令和6年4月1日委嘱】いすみ市地域おこし協力隊(いすみ市DMOでの観光地域づくり事業)を募集します!

イベント・セミナー

【令和6年4月1日委嘱】いすみ市地域おこし協力隊(いすみ市DMOでの観光地域づくり事業)を募集します!

開催日時:受付期間〕令和6年2月15日(木)~令和6年3月12日(火)  開催場所:千葉県いすみ市

概要

いすみ市として、これまで「豊かな食と自然環境という地域資源を最大限活用した地域づくり」を推進しており、従来の狭義の観光にとどまらず、広く訪れる人にとって満足度の高い地域づくりを行う、という観点から現在、新生DMOの構築(再編)を進めているところです。「住みたい田舎ベストランキング」7年連続で首都圏エリア総合第1位(宝島社発行『田舎暮らしの本』)となっているほど暮らしの環境がよいいすみ市ですが、「住みたい」と思っていただくためにも、そのきっかけとしていすみ市に訪れていただき、満足して帰っていただくことが必要であり、そうした観点のもと、観光も分野横断的に取り組んでいく必要があります。今回、地域おこし協力隊として募集を行うにあたっては、上記のような、「住んでよし、訪れてよし」の観光地域づくりという長期的な視点を持ちつつ、地域全体で稼ぐという精神で、目の前の課題に一つ一つ取り組み、DMOの組織・事業づくりに貢献していただけるような方を募集いたします。具体的な活動内容は面接をしながら決めていくことにはなりますが、概ね、以下のような活動を行っていただく予定です。

(1)DMOでの観光地域づくり事業
 DMOに所属し、地域住民や地域事業者、行政などと連携しながら、DMO事業のマネジメント・コンテンツの磨き上げ・受入環境の整備・情報発信などを行って頂きます。その際、あくまで地域目線・お客様目線を持ちつつ、自ら考えて行動できる方が望ましいです。また、将来に渡り地域全体で稼いでいくためにも、収益コンテンツについては、積極的に企業・お客様等へセールスプロモーションを行っていくといったオーナーシップを持つことができる方が望ましく、周囲と円滑なコミュニケーションができる方の応募を大いに期待します。
(2)その他
 本人の適性や希望に合わせて、DMOの事業を新たに立ち上げ、実施することも大いに歓迎します。

※詳細は➡いすみ市地域おこし協力隊員募集要項(PDFファイル:187.8KB)をご確認ください。

基本情報

開催日時

〔委嘱開始日2024年4月1日~

セミナー名

【令和6年4月1日委嘱】いすみ市地域おこし協力隊(いすみ市DMOでの観光地域づくり事業)を募集します!

定員

募集人数 地域おこし協力隊員 1名

場所

千葉県いすみ市

対象

募集条件(以下すべての項目に該当するもの)

(1)年齢20歳以上(応募時点現在)

(2)応募時に3大都市圏をはじめとする都市地域に居住していて、隊員として採用された場合は、いすみ市内に居住し住民票を異動すること。家族での居住も可能。採用される前に既にいすみ市に定住・定着している者(既に住民票の異動が行われている者等)は対象とならない。

(3)普通自動車運転免許を持っていること。

受付期間

令和6年3月12日(火曜日)まで

※令和6年3月12日(火曜日)必着

任期

初年度の委嘱期間は令和6年4月1日から令和7年3月31日までとします。次年度からは年度毎に委嘱することができるものとし、最長3年間(令和9年3月31日まで)とします。

勤務時間

(1)活動時間は原則として7時間45分とします。
※始業・終業時間及び休日は活動(業務)の状況により変動します。(早朝・晩の活動あり)
(2)活動日数は原則として1ヶ月20日間とします。
(3)隊員の休暇日は、市と協議のうえ決定します。
(4)隊員は、年末年始、忌引など別に定める休暇の原因に対し、報償費の支給を受けて活動を行わないことができます。

問い合わせ先

いすみ市役所 企画政策課 企画政策班

〒298-8501
千葉県いすみ市大原7400-1

電話番号:0470-62-1382
ファックス:0470-63-1252

メールフォームによるお問い合わせ

いすみ市地域おこし協力隊員募集要項(PDFファイル:187.8KB)

いすみ市地域おこし協力隊員応募用紙(Wordファイル:44KB)

まずは「情報」を集めよう

地元での就職・転職や、働く以外のコトとのつながりを見つめなおす人が増えています。
当サイトは、地元で働く魅力や、千葉県にある優良企業をご紹介しながら、
皆さんの新しい生活設計をサポートします。

千葉県の求人を探す