トップページ > イベント・セミナー > その他 > 千葉県 富津市「地域おこし協力隊」2名募集(水産振興)のお知らせ

イベント・セミナー

千葉県 富津市「地域おこし協力隊」2名募集(水産振興)のお知らせ

開催日時:【相談会】4/29(土・祝) 【募集期間】4/3(月)から5/8(月)まで消印有効  開催場所:千葉県 富津市

概要

 

富津市地域おこし協力隊員(水産振興)を募集します!

 

「地域おこし協力隊」って?
地域おこし協力隊制度は、条件不利地域の地方公共団体が都市住民を「地域おこし協力隊」として受け入れ、まちおこし活動の支援や、農林水産業の支援、住民の生活支援等に従事してもらい、地域課題の克服とともに誘致した隊員の定住・定着を図るというものです。
詳しくは⇒コチラ(総務省ホームページ)

 

富津市では、漁業を通して地域の活性化に取り組む仲間を募集します。

富津市は羽田空港から東京湾アクアライン経由でわずか50分、千葉県の南部にある自然豊かな街です。

東京湾に面していて、どちらもたくさんの魅力があります。

海や自然が好きで、富津市での生活を楽しむことができ、心身ともに健康で明るく、地域と水産業の活性化に意欲を持って活動できる方を必要としています!

【求める人材像】

海や自然が好きで富津市での生活を楽しむことができ、心身ともに健康で明るく積極的にコミュニケーションを図れる方で、富津市の水産業、特にノリ養殖業に興味を持ち、現状を理解した上で漁業者と協力して、地域と水産業の活性化に意欲を持って活動できる方を必要としています。

【業務内容】漁業支援(漁業研修生)~漁業に関する知識や漁業技術を習得~

<水産業務> ノリ養殖業補助、共同加工施設での加工業務、漁船漁業補助(ノリ養殖期間外)

<研修会の参加> 東京湾のノリ養殖業について、漁業協同組合について、漁協関連法令について、 小型船舶免許取得等の研修

<その他市が必要と認める業務> 富津市の水産業についてのPR 

※募集要件・勤務時間・報酬等、詳しくは下記「募集要項」をご覧ください。

◇◆相談会を実施します◆◇

応募を考えている方に富津市の受入体制を事前にお知らせし、十分に理解してもらうことで就任後のミスマッチがないよう、相談会を実施します。また下記日時以外にも、随時相談を受け付けています。

【日時】令和5年4月29日(土曜日・祝日) 午前11時から午後4時まで

【場所】移住・交流情報ガーデン/東京駅八重洲口より徒歩4分(東京都中央区京橋1丁目1の6越前屋ビル1F)

【定員】10名程度

※参加希望する方は4月25日までに下記までご連絡ください。

◆富津市役所 建設経済部 農林水産課 水産係
電話: 0439-80-1289 ファクス: 0439-32-1645

 

基本情報

開催日時

【相談会】令和5年4月29日(土・祝)

【募集期間】令和5年4月3日(月)から令和5年5月8日(月)まで(消印有効)

セミナー名

千葉県 富津市「地域おこし協力隊」2名募集(水産振興)のお知らせ

定員

2人

場所

【活動地域】富津市全域

対象

次に掲げる要件を全て満たす方とします

  • 令和5年4月1日現在で、満20歳以上概ね50歳以下の方(学歴・性別・経験不問)
  • 応募時点で、3大都市をはじめとする都市地域等に在住し、採用後に富津市内に居住し、住民票を異動できる方。
  • 心身ともに健康で、誠実に職務が遂行できる方
  • 地域おこし協力隊としての活動終了後も、富津市内に定住し、ノリ養殖業に就業しようとする意欲を持っている方
  • 普通自動車運転免許を所持している方
  • 基本的なパソコン操作が可能な方(インターネットやSNSの活用など)
  • 地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方
応募手続等

【申し込み方法・提出書類】

 下記書類を受付場所へ郵送又は持参

  ・富津市地域おこし協力隊応募用紙

  ・履歴書

  ・住民票

【受付場所】

〒293-8506 千葉県富津市下飯野2443番地

富津市役所建設経済部農林水産課水産係

 

 ※応募期間:令和5年4月3日~5月8日まで

詳しくは下部の「詳細はこちら」より、富津ホームページにてご確認ください。

詳細・お申し込み

詳細は以下よりご確認ください。

まずは「情報」を集めよう

地元での就職・転職や、働く以外のコトとのつながりを見つめなおす人が増えています。
当サイトは、地元で働く魅力や、千葉県にある優良企業をご紹介しながら、
皆さんの新しい生活設計をサポートします。

千葉県の求人を探す