トップページ > イベント・セミナー > その他 > 香取市『地域おこし協力隊(移住・定住関係業務)を募集します!』

イベント・セミナー

香取市『地域おこし協力隊(移住・定住関係業務)を募集します!』

開催日時:〔募集期間〕令和5年3月24日(金)~令和5年5月8日(月)  開催場所:千葉県香取市

概要

 このたび、香取市で生活し、地域住民や関係者と信頼関係を築きながら、新たな視点や発想で、移住・定住や歴史的町並みを活用したまちづくり等の業務に取り組む、 香取市地域おこし協力隊の隊員を募集します
 
 (注釈)本市で活躍する地域おこし協力隊隊員については、新規ウインドウで開きます。こちらをご覧ください。

香取市の紹介

香取市は千葉県の北東部に位置し、北部は茨城県と接しています。
東京から70km圏にあり、成田国際空港から15km圏に位置しています。

香取市の北部には水郷の風情が漂う利根川が東西に流れ、その流域には水田地帯が広がり、南部は山林と畑を中心とした平坦地で、北総台地の一角を占めています。

市内には、日本の原風景を感じさせる田園や里山、水郷筑波国定公園に位置する利根川周辺の自然景観をはじめ、東国三社の一つ「香取神宮」、日本で初めて実測日本地図を作成した「伊能忠敬」の旧宅(国指定史跡)、江戸時代から昭和初期に建てられた商家や土蔵が軒を連ねる佐原の町並み(重要伝統的建造物群保存地区)が今も残るなど、香取市は水と緑に囲まれ、自然・歴史・文化に彩られたまちです。

業務内容

市と協働して、佐原の街並みの保存やまちづくり活動を実施している、「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。NPO法人小野川と佐原の町並みを考える会(外部サイト)」に所属し活動を行っていただきます。
(1)移住・定住に関する相談業務
(2)移住・定住に関する情報発信業務
(3)おためし移住に関する業務
(4)空き家の利活用に関する業務
(5)関係人口の創出に関する業務
(6)香取市の特性を活かしたまちづくりに関する業務
(7)歴史的町並みを活用したまちづくりに関する業務
(8)その他、移住・定住に関連する業務

募集対象者、雇用関係、福利厚生などの詳細については、募集要項に記載されておりますので、必ずご確認の上、ご応募ください。

 

※詳細は香取市HPをご覧ください⇒香取市HP(地域おこし協力隊募集ページ)

 

「地域おこし協力隊」って?

地域おこし協力隊制度は、条件不利地域の地方公共団体が都市住民を「地域おこし協力隊」として受け入れ、まちおこし活動の支援や、農林水産業の支援、住民の生活支援等に従事してもらい、地域課題の克服とともに誘致した隊員の定住・定着を図るというものです。
詳しくは⇒コチラ(総務省ホームページ)

基本情報

開催日時

〔募集期間〕令和5年3月24日(金)~令和5年5月8日(月)まで

 

セミナー名

香取市『地域おこし協力隊(移住・定住関係業務)を募集します!』

定員

若干名

場所

香取市

その他詳細

応募資格や休日、活動支援・経費等の詳細は、香取市HP(地域おこし協力隊募集ページ)より、ご確認ください。

 

応募の前に、現役隊員や市職員と意見交換してみませんか?

 香取市での生活や、地域おこし協力隊隊員としての生活など、応募前に不安なこと確認しておきたいことがたくさんあるかと思います。

そこで、Zoomを用いたオンライン形式にて、現役の協力隊や市職員との意見交換ができる機会を設けました。

 皆様の地域おこし協力隊の応募にあたり、参考となるかと思いますので、意見交換をご希望の方は、下記の通りお申し込みください。

(注釈)意見交換への参加の有無と地域おこし協力隊の選考審査とは一切関係はありません。

開催日時

令和5年4月21日(金曜日) 10時~12時 1人あたり15分程度

(注釈)希望者の人数により、1人当たりの意見交換時間は調整させていただきます。

申込方法

以下の内容を記載したメールを、4月19日(水曜日)正午までに seisaku@city.katori.lg.jp まで送付してください。

  • 住所
  • 氏名(ふりがな)
  • 電話番号
  • メールアドレス(zoom招待用)

(注釈1)事前に会議アプリzoomの登録が必要です。
(注釈2)申込みをいただいた後、zoomのミーティングIDとパスコードをメールで送付します。

 

お問い合わせ

応募や活動内容について不明な点がありましたら、お気軽に下記までご連絡ください。

香取市 経営企画部 企画政策課 政策班
住所 〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127(市役所4階)
電話 0478-50-1206
メールによる問い合わせはこちら

詳細・お申し込み

詳細は以下よりご確認ください。

まずは「情報」を集めよう

地元での就職・転職や、働く以外のコトとのつながりを見つめなおす人が増えています。
当サイトは、地元で働く魅力や、千葉県にある優良企業をご紹介しながら、
皆さんの新しい生活設計をサポートします。

千葉県の求人を探す