トップページ > イベント・セミナー > その他 > 多古町『令和4年度地域おこし協力隊を募集します!』

イベント・セミナー

多古町『令和4年度地域おこし協力隊を募集します!』

開催日時:〔募集期間〕令和4年1月24日(月)~2月21日(月)  開催場所:千葉県多古町

「地域おこし協力隊」って?
地域おこし協力隊制度は、条件不利地域の地方公共団体が都市住民を「地域おこし協力隊」として受け入れ、まちおこし活動の支援や、農林水産業の支援、住民の生活支援等に従事してもらい、地域課題の克服とともに誘致した隊員の定住・定着を図るというものです。
詳しくは⇒コチラ(総務省ホームページ)

概要

多古町が抱える少子高齢化などの地域課題について、情熱をもって取り組む都市住民を含む外部人材を積極的に活用することにより、地域を活性化及び地域の活力を取り戻させる人材を募集することを目的としています。

多古町の概要

多古町は、北総台地の東側に位置し、県内町村では2番の広さを誇る町です。町中央部を流れる栗山川流域には、水田地帯が広がり、食味日本一になったことがある「多古米」の産地となっています。北部及び東部は台地が広がり、全国有数の「やまと芋」の産地になっています。また、世界への玄関口である「成田国際空港」が西隣にあり、東京駅から高速バスで約110分で来れる町として、都会からも近く、自然を味わえる”ちょうど良い距離感”の町です。町内にはテレワークが出来る施設もあり、自然に囲まれ仕事ができる環境も整っています。

活動内容

一般社団法人多古町観光まちづくり機構に所属し活動を行っていただきます。

【主な活動】
(1)活動団体の情報共有・支援
(2)観光・交流事業及びインバウンド観光推進
(3)特産品開発に対する企画・支援
(4)総合的な情報発信の推進
(5)観光に関するマーケティング調査
(6)移住・定住促進の促進支援に関わる事業
(7)その他の事業

 

※募集条件等の詳細はコチラ⇒多古町地域おこし協力隊員募集要項[PDF

※応募用紙はコチラ⇒多古町地域おこし協力隊応募用紙[PDF

多古町HP

基本情報

開催日時

〔募集期間〕令和4年1月24日(月)~2月21日(月)

※持参の場合、月~金曜日午前8時30分から午後5時15分までの間に提出をお願いします。(土・日・祝日を除く)

※郵送の場合、受付期間最終日の消印有効とします。

セミナー名

多古町『令和4年度地域おこし協力隊を募集します!』

定員

1名

場所

多古町

報償費(給与)

 月額233,000円以内(予定)

住居

民間の賃貸住宅等を隊員自身で契約していただきますが、月額50,000円を限度に町が家賃を補助します。

※敷金、礼金、光熱費等については、隊員の自己負担となります。

応募

「多古町地域おこし協力隊員募集要項」をご確認のうえ、「多古町地域おこし協力隊員応募用紙」に必要事項を記入し、提出書類を揃えて郵送又は持参により提出してください。

多古町地域おこし協力隊員募集要項[PDF:199KB]

 

・受付期間

 令和4年1月24日(月)から令和4年2月21日(月)まで

 ※持参の場合、月~金曜日午前8時30分から午後5時15分までの間に提出をお願いします。(土・日・祝日を除く)

 ※郵送の場合、受付期間最終日の消印有効とします。

・提出先

 〒289-2292 千葉県香取郡多古町多古584

 多古町役場 地方創生課 地方創生推進係

・提出書類

 多古町地域おこし協力隊応募用紙[PDF:97.2KB]

 住民票の写し

 普通自動車免許証の写し

選考

選考は1次審査(書類)、2次審査(面接)によって行います。

お問い合わせ

応募や活動内容について不明な点がありましたら、お気軽に下記までご連絡ください。

多古町地方創生課地方創生推進係
住所 〒289-2241 千葉県香取郡多古町多古 584
電話 0479-76-5417
Email info@town.tako.chiba.jp

備考地方創生課に対するご意見・ご質問はこちらから

まずは「情報」を集めよう

地元での就職・転職や、働く以外のコトとのつながりを見つめなおす人が増えています。
当サイトは、地元で働く魅力や、千葉県にある優良企業をご紹介しながら、
皆さんの新しい生活設計をサポートします。

千葉県の求人を探す