トップページ > イベント・セミナー > その他 > 千葉県 御宿町「地域おこし協力隊」隊員募集のお知らせ

イベント・セミナー

千葉県 御宿町「地域おこし協力隊」隊員募集のお知らせ

開催日時:『募集期間』令和3年10月1日~募集人数に達するまで  開催場所:御宿町

御宿町で採れた食材を使ったお土産品特産品開発・製造を行い、

御宿町の活性化にお力を貸してくださる方大募集!!

概要

新鮮な食材を使った特産品の開発・製造をしてみませんか。

活動内容
① 御宿町の地域素材を生かした特産品の開発 及び 製造販売(乳製品、ソフトクリーム等)
②御宿町のお土産等の開発
③特産品の開発施設の管理

御宿町は、千葉県の南東部に位置し東京には、電車(特急)で80分の場所にあります。
東側には2キロの白い砂浜と太平洋、西側には自然豊かな田園風景が広がっています。
この温暖な気候や四季折々の自然を楽しむために首都圏から来町される方が多い中、町の代表的な特産品といえば、伊勢えびあわび、キンメダイ、コシヒカリといった特産品はあるものの、代表的な加工品が無いため、お土産を購入するのに一苦労するといったことがあります。

御宿町では、新鮮な地元の材料を使ったお土産、特産品を使って、町の活性化や関係人口のさらなる創出など、食にこだわることで御宿町を PR していきたいと考えています。
例えば、牧場で採れた搾りたての牛乳を使って、アイスや乳製品を開発する。伊勢えびやキンメダイといった新鮮な海産物をさらにおいしく、食べやすく加工した特産品を開発するなど、御宿町で採れた食材を使ったお土産や特産品の開発・製造を行い、実際に販売までやってみたいという方を募集いたします。

※募集対象や応募方法など、詳しくは下記をご覧ください

1 御宿町地域おこし協力隊 募集要項
2 御宿町地域おこし協力隊 募集用紙
3 御宿町地域おこし協力隊員の応募に係る質問表

 

「地域おこし協力隊」って?
地域おこし協力隊制度は、条件不利地域の地方公共団体が都市住民を「地域おこし協力隊」として受け入れ、まちおこし活動の支援や、農林水産業の支援、住民の生活支援等に従事してもらい、地域課題の克服とともに誘致した隊員の定住・定着を図るというものです。

 
「地域おこし協力隊」募集の目的
少子高齢化や人口減少による地域活力の低下や、集落のコミュニティとしての機能低下などが懸念されるなか、地域外からの人材や新たな発想・能力により、移住・定住を含む交流人口の増加による地域の活性化を図るとともに、誘致した隊員の定住・定着を図るため、「地域おこし協力隊員」を募集します。

基本情報

開催日時

[募集期間]2021年10月1日から募集人数に達するまで

セミナー名

千葉県 御宿町「地域おこし協力隊」隊員募集のお知らせ

定員

特産品の開発・製造販売等 1名

参加費

無料

報償費 月額225,000円(住居を賃貸する場合、契約手数料や毎月の家賃は、既定の範囲内をもって町が補助いたします。ただし、食費、光熱水費、通信費、町内会費等は各自負担。活動に必要となる消耗品、備品等は町と協議の上購入します。)

※その他詳細は募集要項をご覧ください

場所

御宿町

開発・製造のための活動場所は、「レリッシュ東南風(いさな)」を活用し、キッチンや冷蔵庫などご用意します。

お問い合わせ・応募先

〒299-5192
千葉県夷隅郡御宿町須賀1522
御宿町役場 企画財政課
電話:0470-68-2512
email: s ithr @town onjuku.jp

業務内容の問合せ
御宿町役場 産業観光課 農林水産班
電話:0470-68-2513
email: nousui ka @town onjuku.jp

お気軽にお問い合わせ・ご応募をお待ちしております。御宿町

 

まずは「情報」を集めよう

地元での就職・転職や、働く以外のコトとのつながりを見つめなおす人が増えています。
当サイトは、地元で働く魅力や、千葉県にある優良企業をご紹介しながら、
皆さんの新しい生活設計をサポートします。

千葉県の求人を探す