トップページ > 企業情報 > 株式会社 岩井工機
気になる!

株式会社 岩井工機

モノづくりからヒトづくりへ

≪≪経営理念≫≫
我々は機械加工を通じて、技術を創造し社会に役立て、次世代へ継承すること。
社員の幸せと会社の幸せが合致すること。
当社は1970年に今の前身でもある“有限会社岩井鉄工所”を創業開始いたしました。
私達は半世紀にわたり機械加工を営んでまいりました。自社製品はありませんでしたが、創業当時から多品種小ロットそして短納期に対応すべく、設備はもちろん従業員の技術向上に努めてまいりました。私たちにとって多品種を扱い加工技術ノウハウを蓄積し、その加工技術ノウハウを活用していくことでユーザーの皆様へお役に立てるのではないかと考えております。その為に技術者育成に力を注いでおり、若い社員を中心に技術情報の共有、社内研修などを通じ、日々研鑽を行っています。

企業概要

法人名 株式会社 岩井工機
本店住所 千葉県富津市二間塚482
代表者名 代表取締役 岩井 允
資本金 12,000,000円
従業員数 43人
設立年月日 1970年05月01日
上場区分 非上場
WebサイトURL https://www.iwaikouki.com/

『どこで働くか』より『だれと働くか』さらに、もう一歩先の『どのように働くか』
週40時間の労働を自由にデザインできるという​『新しい働きかた』に挑戦しています。

メッセージ1

当社は今年、創業50周年を迎えます。
当時、私が入社した30年前は、年齢層も高く頑固で気難しい熟年の職人が多い印象でしたが、令和となった近年では世代交代が進み、今では20~30代の若い世代が中心となり、会社を盛り上げてくれています。
  また、岩井工機の技術向上のための指導や情報共有、様々な研修などは若い役職者が自主的に発案し、実践するようになってきています。
その結果、より精度の高い機械加工や材料切断、溶接、組み立てまでの突発的な案件など、お客様の要望に、スピーディーに対応できる様になってきました。 ​ 50年培ってきた技術と、新しい考えや発想を持った若手が融合し、今当社はとても良いバランスを生み出しています。 創業50年とはいえ、まだまだ未熟で成長途中の会社ですが、ものづくりはもちろんのこと、様々なイベントを通しての人材交流と和の構築にも力を入れています。 今、この会社はどのような雰囲気ですか?と聞かれたら、若いエネルギーと好奇心、人の暖かさに溢れている、地元に根ざした活気ある会社と答えるのではないでしょうか。

山田 三樹 工場長

続きを見る

メッセージ2

■所属部署の雰囲気は?
より精度が高い製品を作り上げることを全員が意識しているため、現場では良い緊張感があり、引き締まった雰囲気で作業しています。 逆に、年数回行われる社内レクリエーションでは、メリハリで全員が笑顔で楽しむことができているように思います。
■仕事内容は?
鉄などの材料を、機械を使い加工し製品を作ります。現在ターニングセンタという機械を任せられており、品質・ 納期に気をつけながら、自分で生産管理をしています。
■先輩より一言
機械加工未経験からスタートしましたが、気づいた時には先輩達と、ものづくりについて熱く語れるほどになっていました。 岩井工機は機械加工を通して日々、成長していることを実感することができ、男女ともに一人一人が職人として活躍しています。 ものづくりが好きな人にとって、夢中になることができる職場なので興味がある方、まずは見学してみませんか?

齋藤 雄希 製造部

続きを見る

メッセージ3

■仕事内容は?
機械はマシニングセンタ(オークマMillac561V)を担当しています。
1年目ですが、できることが毎日少しずつ増えていくことに、今はやりがいを感じています。
■所属部署の雰囲気は?
まずはやってみる、という教えのもと失敗を恐れずやらせていただける雰囲気がとてもうれしいです。 また、仕事以外のことでも皆に気にかけていただけるので感謝しています。 現場では、工場長を筆頭に士気を高めてくれる人が多いので、活気あふれる職場となっています。
■先輩より一言
私は普通科高校卒で、加工について学んだことが無く、知識のない状態からのスタートでしたが、先輩方のおかげで少しずつですが、仕事もできるようになり、自分の成長を感じられます。 0からのスタートでも、努力次第でできる仕事だと思っています。 興味のある方は一度、工場見学をしてみませんか?

仲矢 滉翼 製造部

続きを見る

メッセージ4

■所属部署の雰囲気
事務所には現在、 営業・総務の社員が10名ほどおり、うち3名が女性社員となっています。 また、事務所内は落ち着いた雰囲気で、集中して取り組むことができるので、毎日充実した仕事ができています。
■仕事内容
専用システムを利用しての受付・納品準備・仕入入力・電話対応・来客時の対応などをやっています。
■先輩より一言
営業・総務の方だけでなく、 製造部の方々も優しくフォローしてくださるので、休憩時間などは楽しくコミュニケーションがとれます。 とても働きやすい環境ですので、ぜひ当社へいちどお越しください。

鈴木 稚奈 総務部

続きを見る

メッセージ5

■仕事内容は?
依頼品の見積作成、CAD図面作成、材料手配などを行っております。
■所属部署の雰囲気は?
上司や先輩は明るく活発な方々で話しやすいです。分からないことを聞きやすいだけではなく、 自分の意見も発言しやすく、お互いに助言し合って仕事に取り込むことができています。 メリハリのある職場なので休憩時は気軽にコミュニケーションが取れます!
■先輩より一言
私は未経験からのスタートでした。入社当初は何も分かりませんでしたが、上司や先輩から時には優しく、時には厳しく指導していただきました。 営業職は≪人との繋がり≫を大切に感じることができ、とてもやりがいを感じることができます。 若い力で一緒に成長し、会社を盛り上げていきましょう!

小柴 百代 営業部

続きを見る
気になる!

株式会社 岩井工機

設立年月日 1970年05月01日 
従業員数 43人 

業 種: 製造

URL:https://www.iwaikouki.com/

周辺の移住・定住情報

千葉県は、東京に近いエリアでありながら、自然が豊富で住みやすいことが魅力です。
また、海に囲まれているため、海産物が豊富なのはもちろんのこと、米、野菜、果物なども豊富に収穫できます。温暖な気候で、自然に囲まれてのびのびと、仕事もプライベートも子育ても重視した、健康的で安心な暮らしを送りませんか?

ちばの暮らし情報サイト

https://www.pref.chiba.lg.jp/seisaku/ijuteiju-chiba/portal/index.html

しごとサポートふっつ

https://www.shigotosupportfuttsu.com/


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/kir613385/public_html/www.chiba-chiikishigoto.jp/wp-content/themes/shigotonavi/single-corpinfo.php on line 445

千葉県の求人を探す