トップページ > 企業情報 > 株式会社トヨタレンタリース千葉
気になる!

株式会社 トヨタレンタリース千葉

先輩社員からの声を集めました。

車は「買う」から「借りる」時代に!千葉県内でレンタカー&リース店舗を28店舗展開しています。

トヨタレンタリース千葉は、“世界のTOYOTAブランド”ならではの豊富なラインナップと、トヨタレンタリース各社との協力体制に加え、千葉、東京、埼玉にトヨタブランドの販売チャネルを展開する「トヨタ勝又グループ」の一員として、地域に密着した事業を展開。
車は所有することから借りる時代に変わりつつある中、レンタカーとカーリースの2つの事業を通してお客様の移動をサポートしています。

設立以来、「お客様第一主義」という強い信念のもと、お客様のために何ができるのかを、社員一人ひとりが考えながら、心からご満足いただける優れた商品と付加価値の高いサービスを提供。ブランドを超えるほどの輝きを放つ個人の活躍が会社の魅力を増幅し、多くのお客様から選ばれ続けています。

企業概要

法人名 株式会社 トヨタレンタリース千葉
本店住所 千葉県美浜区新港57
代表者名 代表取締役 勝又 広樹
資本金 10,000,000円
従業員数 333人
設立年月日 1966年12月12日
上場区分 非上場
WebサイトURL https://www.trl-chiba.co.jp/

笑顔あふれる社風で、幅広い年代のスタッフが活躍しています。
全国のトヨタレンタカーの中でも接客力はトップクラス!「お客様のために」「仲間のために」一生懸命になれるチームワークの良さが自慢です。

女性

40代前半 女性 
2009年3月入社

職種:レンタルフロントスタッフ 
経験社数:2社

Q.あなたの仕事のやりがいについて教えてください

お客様から感謝やお褒めの言葉を頂くときにやりがいを感じます。
観光もビジネスもレンタカーはスタート地点。楽しい時間を過ごして頂きたい。快適にお仕事して頂きたいと願い対応しているからです。

Q.休日やプライベートの時間はどのように過ごしていますか?

友人や同僚と食事をしたり旅行を楽しんだりしています。愛犬を連れ家族で出かけたり、スノーボードやウェイクボードも好きなので活発に過ごすことが多いです。休日がしっかりしている分リフレッシュ出来ています。

Q.社内で活躍している人などをみて、自社に合っているのはどのようなタイプの持ち主だと思いますか?

(1)人と接する事が好きでコミュニケーション能力に優れ、柔軟性があり気配りが出来る方
(2)スケジュール管理が出来、事務仕事もそつなくこなせる方
(3)体力のある方

Q.自社に合わないのはどのようなタイプの人だと感じますか?

(1)人と接することや話すことが苦手な方や、感情のコントロールが出来ず顔に出てしまう方
(2)土日休みが欲しい方
(3)新しい事を覚える事が苦手な方

Q.あなたが思う「自社の社風」は?

やってみたい事は実践出来るようにバックアップしてくれ、苦手な事にはフォローをしてくれる「支え合い協力し合う」風土があります。お客様に選ばれ続けるために何をすべきか考え、挑戦し進化を続ける会社です。

続きを見る
女性

30代前半 女性 
2019年12月入社

職種:レンタルフロントスタッフ 
経験社数:2社

Q.あなたの仕事のやりがいについて教えてください

お客様と直接やりとりが出来る点です。ただ車を貸すだけではなく、ニーズに合わせた対応や提案が出来たときに喜んでくださるお客様を目の前で見れることが自分自身のモチベーションに繋がっています。

Q.休日やプライベートの時間はどのように過ごしていますか?

最近はゴルフに熱中しており、練習場からコースに出るようになりました。実力はまだまだですが大自然の中で体を動かすことで運動不足解消とリフレッシュになり、新たな趣味を楽しんでいます。

Q.社内で活躍している人などをみて、自社に合っているのはどのようなタイプの持ち主だと思いますか?

人を喜ばせるのが好きな方やコミュニケーションを楽しみながら取れる方です。
毎日いろいろな方と接している中でどうすれば相手が満足するかを常に考え行動に移せる人は、当社でやりがいを持って仕事に取り組めると思います。

Q.自社に合わないのはどのようなタイプの人だと感じますか?

融通が利かない方、協調性がない方です。
基本は決まっていてもお客様によってベストな対応方法は違ってくるので様子を見ながら対応しなければなりません。そして、常に誰かと協力して動くことが多いので協調性がないと難しいと感じます。

Q.あなたが思う「自社の社風」は?

レンタル部門は女性社員が多いため福利厚生に力を入れており、家庭がある方も働きやすい環境作りをしていると思います。
また、若いうちから店長やサブリーダーを任せてもらえるので責任感を持って仕事に挑めます。

続きを見る
女性

20代前半 女性 
2019年4月入社

職種:レンタルフロントスタッフ 
経験社数:1社

Q.あなたの仕事のやりがいについて教えてください

私は日々、お客様のお話しをしっかりと聞くことと笑顔での接客を意識しています。ご要望にマッチした車を提案できた時「接客してもらって良かった」といった感謝の言葉を頂けたり、お客様の笑顔を見ることができ、とてもやりがいに感じます。

Q.休日やプライベートの時間はどのように過ごしていますか?

休日は、家族や友人とスポーツ観戦や旅行に行く事が多いです。
希望休を考慮したシフト制勤務で、オンオフのメリハリをつけた働き方ができています。平日休みも多いので、混雑を避けて快適に過ごすことができます。

Q.社内で活躍している人などをみて、自社に合っているのはどのようなタイプの持ち主だと思いますか?

「笑顔が素敵な方」「明るい方」「人のためを思って行動できる方」が当社に合っていると思います。
相手の気持ちに寄り添い、求めていることを想像することで、接客も店舗内のコミュニケーションも円滑に進むと思います。

Q.自社に合わないのはどのようなタイプの人だと感じますか?

「一人で仕事をしたい方」「コミュニケーションを取ることが苦手な方」は活躍しにくいと思います。
レンタカー店舗はチームで仕事をしています。日々の業務進捗を報告し合ったりと、スタッフ同士の連携が重要です。相手を気遣い合う心が必要なのではないかと考えます。

Q.あなたが思う「自社の社風」は?

明るく、責任感の強い方が多い印象です。先輩は後輩をしっかりフォローしてくれます。休憩時間にはプライベートの話しで盛り上がったりと楽しく働けています。
自分自身が心を開き素直な気持ちで接することでより働きやすい環境になるのではないかと思います。

続きを見る

接客だけではなく、車両清掃、車の運転など多様な業務があるからこそ楽しい!!やりがいのある魅力的なお仕事です

接客といえば、お客様とのコミュニケーションが重要となるお仕事ですが、お客様から選ばれ続ける企業を目指し、喜ばれるサービスを提案・実践できるところがとても魅力的な会社です。
ドリンクサービスやパンフレットの拡充、トイレアメニティーを充実させるなどスタッフがサービスとして取り入れたいと提案した事が実現できており、お客様からご好評いただく事で私たちのやりがいに繋がっています。
他にも商品としてご提供するレンタカーの清掃や日常点検なども業務のひとつ。 必要な車を他店舗から回送するなど多種多様なトヨタ車を運転できることも魅力のひとつです。
接客だけではないからこそ、飽きがこない。チャレンジの幅が広がると考えます。
また教育環境では研修もありスキルアップが図れる事のほか、ミーティング等で上司やスタッフ同士とコミュニケーションが取れるので、相談しやすく安心できる環境だと思います。
繁忙期は多少残業はありますが、休日はもちろん、有給休暇も取れるので、プライベートも充実する事ができます。
保養所や産休・育児休業など福利厚生もしっかりしているところも当社の推しポイントです。

M・T 館山駅西口店店長
2009年3月

続きを見る

車好きな方はもちろん、そうでない方も接客が好きなら活躍できます。シフト制でプライベートも充実!

以前は旅行会社に勤めており営業から添乗業務まで携わっていました。そこで接客業の楽しさを知り、転職するにあたっても同じようにお客様と近い距離でコミュニケーションを取れる仕事がしたいと考えていました。
そんな中、弊社に勤めている友人から話を聞き、接客を通じて成長できる環境とお客様の喜ぶ姿を間近で見ることが出来るこの会社に魅力を感じました。
入社前はカウンターでの業務のみというイメージでしたが、貸渡から洗車・配回送・外販まで様々な業務があり飽きることがありません。
観光やお仕事でいらっしゃるお客様とお話しをしながら、県外から来た私だからこそ感じた千葉の魅力を数多くの方に伝えられたらと思っています。
お客様と直接関わるからこそ、時には失敗もありますが周りの仲間に支えられ楽しい日々を過ごしています。気さくなスタッフばかりなので、気になる方は是非店舗へ見学にいらっしゃって下さい。

R・I 館山駅西口店レンタルフロントスタッフ
2019年12月

続きを見る
気になる!

株式会社 トヨタレンタリース千葉

設立年月日 1966年12月12日 
従業員数 333人 

業 種: サービス

URL:https://www.trl-chiba.co.jp/

周辺の移住・定住情報

千葉県は、東京に近いエリアでありながら、自然が豊富で住みやすいことが魅力です。
また、海に囲まれているため、海産物が豊富なのはもちろんのこと、米、野菜、果物なども豊富に収穫できます。温暖な気候で、自然に囲まれてのびのびと、仕事もプライベートも子育ても重視した、健康的で安心な暮らしを送りませんか?

ちばの暮らし情報サイト

https://www.pref.chiba.lg.jp/seisaku/ijuteiju-chiba/portal/index.html

千葉市HP「千葉市ふるさとハローワーク」

http://www.city.chiba.jp/keizainosei/keizai/koyosuishin/furusatohellowork.html

この企業を見た人にオススメの求人

もっとみる

千葉県の求人を探す