トップページ > 企業情報 > 社会福祉法人法師会 椿寿の里
気になる!

社会福祉法人法師会 特別養護老人ホーム 椿寿の里(ちんじゅのさと) 

目指しているのは「入居者」「利用者」「職員」の笑顔です。豊かな緑と笑顔あふれる空間へようこそ!!

当施設は平成24年8月オープン。
ユニット型特養70床、ショートステイ10床、デイサービス1日40人、居宅介護支援、地域包括併設の複合施設です。
おおむね65歳以上の要介護3以上の方で、夜間の継続した医療行為のない、認知症等のなんらかの常時介護が必要な、在宅での生活が困難な方に入居していただきます。

「椿寿の里」では、介護を必要とされる方が、住み慣れた地域の中で、できるだけ家庭的な雰囲気を失わないように居住性を考慮し、 心豊かに、穏やかに過ごしていただけるような施設づくりを心掛けています。

企業概要

法人名 社会福祉法人法師会 特別養護老人ホーム 椿寿の里(ちんじゅのさと) 
本店住所 茨城県坂東市中里1213
代表者名 理事長 飯田 久夫
資本金 0円
従業員数 100人
設立年月日 2012年08月01日
上場区分 非上場
平均勤続年数 5.2年
WebサイトURL http://www.housikai.or.jp/chinju/index.html

『介護正職員退職者ゼロを継続中』

当施設は平成24年8月にオープンして以降、お陰様で平成27年からは介護正職員の定着率がかなり良くなり、平成28年度1年間退職者ゼロ実績。その後も年間の退職者の数はかなり少なく、令和4年6月1日現在 椿寿の里の職員、パートの平均勤続年数 5.24年、3年以上勤続者70人、外国人職員2人(うち1人介護福祉士、1人特定技能)、障害者雇用3人、令和3年度より介護正職員退職者ゼロを継続しております。
有休も10日以上出ている方は5日以上取得。
令和4年2月分給与より支援補助金も支給開始し、職員への待遇も更に向上しました。兼務業務もほぼ無いので職員さんのQOLはかなり向上されたと思います。


☆外国人スタッフの受け入れについて
当施設では現在外国人の受け入れは2名。数年前に田辺先生のご依頼を受け、外国語翻訳付の日本人向けの教材本発行に協力させていただいた経緯があり、その際に「人の命を任せられるコミュニケーション能力が、日本人側にあるのか?」という課題を感じ、教える側の能力に重点をおきながら採用活動を行っています。引き継ぎ記録や夜間の救急隊への連絡、オンコールナースへの正確な報告・連絡、ご家族への説明や設備の異常に対しての説明等、言葉での説明と次の勤務の方への記録を正確に残してもらう事が当施設で就業される外国人職員への課題となります。
就業を希望される外国籍の方(ひらがな程度書ける方・介護業務経験ある方)はお問合せ下さい。

男性

 男性 

職種: 
経験社数:社

Q.あなたの仕事のやりがいについて教えてください

ご縁があって入居をされた方へ人生の最後まで関われるところが魅力です。
多くの方はご自宅で一生を過ごしたい願望はお持ちでも、一方ではその願いが叶わない方も多いのが現実です。
少しでもご家族と利用者さんの想いを繋ぎながら、お世話をさせて頂く事ができれば、毎日のやりがいにつながると感じます。

Q.休日やプライベートの時間はどのように過ごしていますか?

コロナ過なので家族で行動する事が多くなりました。外食や外泊をしない楽しみ方が増え、これまで気付かなかった家族の一面を見る場面が増えたと感じます。

Q.社内で活躍している人などをみて、自社に合っているのはどのようなタイプの持ち主だと思いますか?

仕事の人間関係とプライベートでの人間関係が分かれている方を見るとそう感じます。組織の手順に沿って行動できる人や、他者との距離の取り方が上手な方は合っているかと思います。

Q.自社に合わないのはどのようなタイプの人だと感じますか?

不真面目な方や持論の強い方は不向きですので居づらいかと思います。就業規則に沿えない方はきついかと思います。場当たり的な行動をされる方も不向きな職場です。

Q.あなたが思う「自社の社風」は?

真面目で不器用。

続きを見る

当たり前のお仕事を当たり前に出来るように毎日を過ごしている職場です。職場は一緒に働く職員が一番の財産なので、お互い助け合いながらお仕事が出来ています。

「想いは語るものでは無くて実行出来てこそ価値があります。想いだけで終わらせない価値のある介護看護のお仕事」を椿寿の里で一緒に歩みませんか。

開設10年を迎え、まだまだ道半ばの職場ですが、小さなことからコツコツと積み上げてクリアをしてきた施設なので、歩みは決して早くはありませんが着実に成長を遂げている職場です。

小さな目標を毎日有言実行しながら、利用者さんの小さな喜びを毎日得られる事ができれば、その先は必ず大きな目標を達成できると信じて頑張っています。

平成28年度と令和3年度はユニット介護正職員の退職者がゼロ。平成27年度以降は本当に定着率の良い職場になりました。

直近では特養ご利用者さんのコロナウィルス感染者もこれまでゼロを継続中。設計時から全館オゾン殺菌設備を搭載しているので、感染対策が結果に結びついていると実感できます。

全館床暖房なので足元から暖かい施設です。

全館自家発電でライフラインの電気を一時的に確保できます。東北大震災直後の設計なので、今後の予測も兼ねてしっかり電源を確保しています。

 
2012年8月オープン

続きを見る
気になる!

社会福祉法人法師会 特別養護老人ホーム 椿寿の里(ちんじゅのさと) 

設立年月日 2012年08月01日 
従業員数 100人 

業 種: 医療・福祉・介護

URL:http://www.housikai.or.jp/chinju/index.html

この企業を見た人にオススメの求人

もっとみる

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/kir613385/public_html/www.chiba-chiikishigoto.jp/wp-content/themes/shigotonavi/single-corpinfo.php on line 445

千葉県の求人を探す