トップページ > 企業情報 > 社会福祉法人安房広域福祉会
気になる!

社会福祉法人安房広域福祉会

障がい者の方々の現在・未来のために、ひとりひとりを尊重し、生きる豊かさを追求していきます。

社会福祉法人安房広域福祉会は安房地域で初めての知的障がいの施設を開所いたしました。
当法人の理念は「自他相愛」です。自分を大切に想うように、他者も同じく大切に想うことであります。
施設を利用される方々が充実した生活と自立を目標に必要な生活支援及び知識・技術の習得と就労・社会参加のための支援をしております。
各関係機関や利用者のご家族、地域の方々のご理解ご協力をいただきながら、地域に密着した法人運営を目指しています。

企業概要

法人名 社会福祉法人安房広域福祉会
本店住所 千葉県館山市中里288-1 中里の家
代表者名 理事長  望月眞
資本金 0円
従業員数 132人
設立年月日 1986年12月08日
上場区分 非上場
平均年齢 39.1歳
平均勤続年数 7.8年
WebサイトURL http://www.nakazato.or.jp

人と接する仕事なので、みんな笑顔で明るい雰囲気の職場です。複数の職員で複数の利用者様を支援しており、チームワークを大切に協力しながら仕事ができるため、経験のない方でも一緒に成長できる職場です。

女性

23 女性 
2015年04月

職種:支援員 
経験社数:0社

Q.あなたの仕事のやりがいについて教えてください

「ありがとう」と言われたり、頼りにされていると感じる時、目標に一緒に取り組んでいる時です。

Q.休日やプライベートの時間はどのように過ごしていますか?

小さい子供がいるので、家族とのんびりと過ごしたり、お散歩したり子供を中心とした時間を過ごしています。

Q.社内で活躍している人などをみて、自社に合っているのはどのようなタイプの持ち主だと思いますか?

自分の意思、意見をしっかり持ち、相手にしっかり伝える事ができる人。自分の意見だけ押し付けず、自分以外の意見なども上手に取り入れ実務に活かせる人だと思います。

Q.自社に合わないのはどのようなタイプの人だと感じますか?

意思、志が低い人、このくらいでいいやと常に目標が低い人は、職員間にも溝ができやすくなっていくと思います。

Q.あなたが思う「自社の社風」は?

法人理念である「自他相愛」を大切にしています。自分を大切に想うように他者も同じく大切に想う、明るい職場づくりに努めています。

続きを見る
男性

29 男性 
2013年07月

職種:支援員 
経験社数:0社

Q.あなたの仕事のやりがいについて教えてください

障害を持った方々と接するので1人1人コミュニケーションの取り方も違います。また、日常生活においての支援を行うので、職員が何でも行ってしまうのは簡単ですが、利用者さんにできた!という達成感を持たせることで、支援に対する結果が表れた時はやりがいを感じられます。

Q.休日やプライベートの時間はどのように過ごしていますか?

私個人としては、テニスをする事が多いです。毎週末、県内のいろいろなところで大会がある為出場しております。また、地元の小学生のクラブチームのコーチもさせていただいております。練習や大会の引率で休みが潰れてしまいます(笑)

Q.社内で活躍している人などをみて、自社に合っているのはどのようなタイプの持ち主だと思いますか?

人と関わる職業なので、距離感が非常に大事だと思います。感情移入しすぎても、関心が無さ過ぎても良い支援には繋がらないと思います。支援に対して積極的に案を出したり、それに対して周りの職員からの意見を取り入れたりと、自ら率先して動ける方が合っているのではと思います。

Q.自社に合わないのはどのようなタイプの人だと感じますか?

コミュニケーションが取れない人。1人で抱え込んでしまうのは良くない事であり、その為情報が共有できず、周りの職員や上司の意見を聞かず解決してしまおうというのは良くないと思います。

Q.あなたが思う「自社の社風」は?

法人の理念である「自他相愛」に基づき、自分だけでなく他人も平等に分け隔てなく愛するという事を掲げています。法人理念とは別に、自分の考えや意見を気軽に相談しあえる環境や、職員同士での親睦もありとても明るい雰囲気があります。

続きを見る

成長を実感じながら、安心して長く働くことができます。福利厚生も充実しており、子育てとの両立もできます。

この職場にお世話になって7年目となります。日々、施設を利用する方々に対して快適に過ごしていただけるよう、他の職員と協力しながら支援をしております。私は常に職員間のチームワークを大切に働きやすい職場づくりに努めております。この春に結婚しましたが、この職場は残業が少なく共働きでも負担にならないのでありがたい環境だと感じております。 施設では季節行事があり、地域の方々が多く来場される夏祭りで初めて司会を担当しましたが、無事に務めることができ良い経験になりました。 福利厚生では職員親睦会による日帰り旅行や忘年会などあり、またバレーボールチームもあって楽しく過ごせ職員間のコミュニケーションが図れ充実していると思います。

戸田莉沙 中里の家支援員
2013年04月

続きを見る
気になる!

この企業の求人一覧

社会福祉法人安房広域福祉会

設立年月日 1986年12月08日 
従業員数 132人 
平均年齢 39.1歳

業 種: 医療・福祉・介護

URL:http://www.nakazato.or.jp

周辺の移住・定住情報

千葉県は、東京に近いエリアでありながら、自然が豊富で住みやすいことが魅力です。
また、海に囲まれているため、海産物が豊富なのはもちろんのこと、米、野菜、果物なども豊富に収穫できます。温暖な気候で、自然に囲まれてのびのびと、仕事もプライベートも子育ても重視した、健康的で安心な暮らしを送りませんか?

ちばの暮らし情報サイト

https://www.pref.chiba.lg.jp/seisaku/ijuteiju-chiba/portal/index.html

NPO法人「おせっ会」HP

https://www.osekkai.org/

この企業を見た人にオススメの求人

もっとみる

千葉県の求人を探す