トップページ > 企業情報 > ちばみどり農業協同組合
気になる!

ちばみどり農業協同組合

JAちばみどりは、旭市に本店を置く“千葉県最大規模”の農業協同組合です。今までもこれからも変わらぬ思いで地域の皆様とともに。

当組合は2001年に海匝地域の5つの農協(銚子・海上町・旭市・干潟町・そうさ)が合併し誕生しました。

相互扶助の精神のもとに「農家」の営農と生活を守り高め、よりよい社会を築くことを目的とした事業をおこなっております。
生産組織と一体となり「食の安全・安心産地づくり」「地産地消」の取り組みや、組合員の安心安定の生活をサポートするほか、生産・生活資材の共同購入や農畜産物の共同販売、貯金の受け入れ、農業生産資金や生活資金の貸し付け、農業生産や生活に必要な共同利用施設の設置、あるいは万一の場合に備える共済等の事業や活動など、幅広い分野での関わりを通し、これからも地域の皆様から信頼され、一層愛されるJAを目指しております。


【基本理念】
◇JAちばみどりは、人を大切にします。
◇JAちばみどりは、自然を大切にします。
◇JAちばみどりは、社会の発展に貢献します。
◇JAちばみどりは、豊かな暮らしの実現に貢献します。

【基本姿勢】
◇みなさまから信頼されるJA
◇地域から必要とされるJA
◇社会に誇れるJAをめざします。

【事業所一覧】
◆東部地区(銚子市)
銚子支店/海上支店/椎柴支店/豊岡支店/船木出張所/豊里出張所

◆中部地区(旭市)
海上中央支店/飯岡支店/旭支店/矢指支店/共和支店/ひかた支店

◆西部地区(匝瑳市・横芝光町)
豊和支店/八日市場支店/吉田支店/南条出張所/ひかり支店/野栄支店

企業概要

法人名 ちばみどり農業協同組合
本店住所 千葉県旭市ロ1549-1
代表者名 代表理事組合長 江波戸 一治
資本金 2,201,700,000円
従業員数 553人
設立年月日 2001年01月01日
上場区分 非上場
平均勤続年数 16.0年
WebサイトURL http://www.ja-chibamidori.or.jp/

JAには、地域に貢献するやりがいと、多様な経験から自身が成長していける環境がありますよ。
千葉県は全国有数の農林水産物の産地であり、それを担う地域の農業と組合員の暮らしを支え続ける意義ある仕事です。
充実した教育体制で安心してスタートできます!

全国有数の野菜産地で地元に貢献

◆JAちばみどりに入組したきっかけは何ですか?
就活の際に、地元に貢献したいという思いがあり、また祖父が農業をしていたので、農家の役に立てるような仕事を探していました。その中でもJAちばみどりは全国有数の野菜産地であるため、多くの農家の役に立つことができ、また信用事業や共済事業など、幅広く事業を行っているため、地元に貢献できることが多いので入組しました。

◆現在の仕事の内容を教えてください。
農産課に所属し、主にお米の入出庫の管理をしています。入庫は8月末から9月いっぱいにかけて行われるのですが、多くのお米が入ってくるので、他の部署にも協力してもらいながら対応しています。その後、販売し出庫される際には、注文数や異常な点がないか注意しながら在庫の管理を行っています。

◆JAちばみどりの印象を教えて下さい。
農家とのつながりが強く、気さくに話しかけてくださるなど職場の雰囲気は明るく、また、仕事で分からないことや困った際に相談できる上司や先輩の方が多くいるので、働きやすい職場だと感じています。

◆学生の皆さんへのメッセージ
仕事の内容に不安のある方がいらっしゃるかもしれませんが、仕事に必要な知識を身に付けることができる研修会が多くあり、資格取得の際には勉強会にも行かせてもらえるので、心配する必要はないと思います。

 営農センター旭 農産担当 大塚 裕介
平成31年入組

続きを見る

地域の方の暮らしをサポートできる

◆JAちばみどりに入組したきっかけは何ですか?
地元のために何か貢献したいと考えたからです。私が就職活動をしていた初めの頃は、人の役にたつことを最終的な目的とし“大学等で学んだ事”を活かし、“地元から近い”ところで就職しようと、関東県内で仕事を探していました。しかし、途中でどちらも優先することはできないとわかり、“地元から近い”を就職の軸にし、実家が農家であることから入組を決意しました。

◆現在の仕事の内容を教えてください。
ひかた支店の融資担当をしています。融資という仕事は、農業や生活のための資金を必要としている組合員の方々へお金を貸し出す業務です。借りる人が確実に返済可能かなどを見極めるため審査をしますが、その過程で重要書類を取り扱い、正確な事務をする必要があるため、責任感のある仕事だと感じています。農業関係の資金では農業の発展に、自動車、住宅ローンなどでは地域の人々の暮らしを充実させるために一役立てていると思いますのでやりがいのある仕事だと感じています。
日々の業務では、質疑応答のようにならず、会話の流れの中で必要な情報を聞き取れるように気をつけています。

◆JAちばみどりの印象を教えて下さい。
入組前は、農産物の集出荷や肥料農薬の販売のイメージが強かったため、金融関係(信用・共済)の仕事があることに驚きました。私自身理系出身のため、金融関係の仕事を任されるとわかった時は不安でしたが、職場の雰囲気が明るく、気さくな方が多いため、楽しく働けています。

◆学生の皆さんへのメッセージ
地元のため、農業のためになることがしたいと考えている人は、農業が盛んな海匝地域で農業を通じて地域を活性化させるために一緒に頑張ってみませんか。

押田 博道 ひかた支店 融資担当
平成31年入組

続きを見る

生活の様々な場面で寄り添える仕事

◆JAちばみどりに入組したきっかけは何ですか?
実家が農家でしたので、JAちばみどりは小さい頃から身近な存在です。 就職活動の際、地元で働くとしたらと考えて一番始めに思い浮かんだのが、JAちばみどりでした。農家さんを中心としたお客様の役に立てる仕事で自分も長く勤めることができると考え、採用試験を受けました。

◆現在の仕事の内容を教えてください。
旭支店で貯金の窓口担当をしています。ご来店されるお客様の貯金手続き(入出金や振込、各種変更手続き等)の受付や、それを実際に処理するオペレーション作業を行います。
受付のタイミングで、JAをより便利に、そしてお徳にご利用いただけるよう、商品のサービスのおすすめをさせていただくこともあります。貯金業務は伝票の記入方法や徴収書類に細かい決まりがあるので、覚えることは多いですし、まだ勉強不足で分からないこともあります。分からないことや不安なことはすぐ先輩や上司に聞ける環境ですので、安心して日々仕事に取り組んでいます。

◆JAちばみどりの印象を教えて下さい。
組合員の生活に大きく関わっていると働き始めて思いました。支店では、貯金、融資、共済の仕事がメインですが、JAでは購買、販売など他にも多くの事業を行っています。
組合員の生活の様々な場面で寄り添う仕事ができることが、JAちばみどりの魅力の一つだと思います。また職場内は、上司や先輩とのコミュニケーションも気軽にとれる印象です。困ったときに力になってくださる方ばかりですので、とても心強いです。

◆学生の皆さんへのメッセージ
JAでの仕事は地域密着型で、事業内容はとても幅広いです。
就職活動中、自分がやりたい仕事が何なのか分からなくなることもあるかと思いますが、JAちばみどりで様々な業務を経験していくと、きっと自分が役に立てることが見つかるはずです。みなさんのご応募ぜひお待ちしております。

齊藤 美奈 旭支店 貯金担当
平成29年入組

続きを見る

地域に根差したアットホームな雰囲気

◆JAちばみどりに入組したきっかけは何ですか?
就職する場所については特に定めず、都内や地方などで気になるところへ応募をしていました。その中で就活サイトを見ていたところに、地元から通えるJAを見つけました。農業関係の仕事に興味を持っていたこともあり、JAなら農家さんや農業に関わる方々の近くで働くことが出来ると思い、入組しました。

◆現在の仕事の内容を教えてください。
八日市場支店で、自動車共済の窓口をしています。内容としては、主に自動車共済新規加入や継続手続きを行っています。日々なにげなく乗っている車の保障について、実は詳しく知らないという方が少なくありません。組合員の皆様へは手続き時に、現在の保障内容をご確認いただきながら、もしもの時に困ることのないように最適な保障内容をご案内するように心掛けています。

◆JAちばみどりの印象を教えて下さい。
もともと家族や親戚が利用していたこともあり、地域に根ざしている身近な印象がありました。実際に組合員の皆様と距離が近く、優しく接してくださる方が多いので、アットホームな雰囲気があります。常に元気をいただいています。
職員の方々は、困っている時などは、親身になってアドバイスをしてくれるので、とても有難く思います。相談しやすい雰囲気があり、頼れる方が多いです。

◆学生の皆さんへのメッセージ
就活を憂うつに感じる方も多いと思いますが、一生の内で色々な会社の方と接することができる機会はそうないと思います。この際に色々な人と出会い、コミュニケーションを楽しんでみて下さい。相手を知ることで、疑問や不安も消えていきます。一生懸命取り組む姿は誰かが必ず見ていてくれるので、自信を持って頑張ってください。

伊藤 瑠美 八日市場支店 共済担当
平成28年入組

続きを見る
気になる!

ちばみどり農業協同組合

設立年月日 2001年01月01日 
従業員数 553人 

業 種: サービス流通・小売農林水産金融・保険・不動産

URL:http://www.ja-chibamidori.or.jp/

周辺の移住・定住情報

千葉県は、東京に近いエリアでありながら、自然が豊富で住みやすいことが魅力です。
また、海に囲まれているため、海産物が豊富なのはもちろんのこと、米、野菜、果物なども豊富に収穫できます。温暖な気候で、自然に囲まれてのびのびと、仕事もプライベートも子育ても重視した、健康的で安心な暮らしを送りませんか?

ちばの暮らし情報サイト

https://www.pref.chiba.lg.jp/seisaku/ijuteiju-chiba/portal/index.html

あったか!旭

http://www.city.asahi.lg.jp/attakaasahi/

この企業を見た人にオススメの求人

もっとみる

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/kir613385/public_html/www.chiba-chiikishigoto.jp/wp-content/themes/shigotonavi/single-corpinfo.php on line 445

千葉県の求人を探す