トップページ > 企業情報 > (有)小髙造船所
気になる!

有限会社 小髙造船所

職場の雰囲気を御覧ください。

お客様と船への『誠意』を第一に、共に船の事を考え、共に船の一生にわたってお付き合いをする。この『誠意』が我が社のモットーです。

弊社は明治33年創業。創業当時は木船の製造からスタートしました。
その後、時代の変遷とともに鉄鋼船の修繕がメインとなり、現在は19G/Tから499G/Tの船舶を対象とした、船舶上架修理・切替部取付溶接業・定期船舶検査などの業務を行っております。

船舶は、常に厳しい自然環境下で運行を繰り返しており、激しい消耗を強いられます。
定期修理や定期検査をはじめ、船体の損傷の修理、あるいは船底に付着した貝類の除去や船体の再塗装を行うなど、安全安心に大海を航海できるよう、長年培ってきた豊富な経験や技術と『誠意』を持って対応しております。


■主な機械機器備品
・船架巻揚げ装置/2基
・動力(電力)/211KW
・クレーン(50トン)移動式/1基
・曳船(270PS)/1隻
・エヤーコンプレッサー/2基
・油圧プレス装置(200トン)/1基
・木工機械(動力)/各種
・パイプペンダー/2台
・溶接機/21台
・自動瓦斯切断器/3台

企業概要

法人名 有限会社 小髙造船所
本店住所 千葉県館山市館山788-2
代表者名 代表取締役 小髙 秀之
資本金 3,000,000円
従業員数 16人
設立年月日 1976年03月25日
上場区分 非上場

会社創立以来、安定した雇用確保を続けております。
少数精鋭でチームワークを大事にしており、現在は、20代2名・30代1名・40代4名・50代5名・60代4名と、幅広い年齢層で勤めやすい職場だと思います。

社員同士の仲も良く、釣り好きが多いです♪ 工場の目の前は当然海!昼休みに釣りをする社員もいるので、釣り好きにはぴったりの職場です。

社長はにこやかで話好きで、想像している職人像とは違っているはず♪
職場見学もOK!

男性

60代 男性 
1987年1月入社

職種:代表取締役 
経験社数:2社

Q.あなたの仕事のやりがいについて教えてください

船が好き!といった方には最適です!
この仕事は常に変化があり飽きません。修繕とひとことで言っても、様々な仕事があり、同じ船でも今年と来年はやることが違います。
最初は言われたことをこなすことで精いっぱいだと思いますが、1年・2年・5年と経つごとに、先を見越した段取りや工夫が面白いと思えるようになってきます。

Q.休日やプライベートの時間はどのように過ごしていますか?

社員を見ていると「釣り」好きが多いですね!
会社は沖ノ島のすぐそばで、当然目の前は海。基本的に残業はほとんどないので、仕事終わりに車から道具を出して、そのまま釣りを始める社員も多いですよ。
仕事前や昼休みも釣りができる環境です。(笑)

Q.社内で活躍している人などをみて、自社に合っているのはどのようなタイプの持ち主だと思いますか?

色々なタイプの方、どんな方でも大丈夫です。
バリバリ活躍してくれる方も大事ですが、マイペースで仕事が遅くても休まず素直にコツコツやってくれる方、そういった方も皆大事です。

Q.自社に合わないのはどのようなタイプの人だと感じますか?

ヤル気のない方

Q.あなたが思う「自社の社風」は?

『誠意』
お客様への誠意を大切にしています。

続きを見る
気になる!

有限会社 小髙造船所

設立年月日 1976年03月25日 
従業員数 16人 

業 種: 建設・建築製造

URL:

周辺の移住・定住情報

千葉県は、東京に近いエリアでありながら、自然が豊富で住みやすいことが魅力です。
また、海に囲まれているため、海産物が豊富なのはもちろんのこと、米、野菜、果物なども豊富に収穫できます。温暖な気候で、自然に囲まれてのびのびと、仕事もプライベートも子育ても重視した、健康的で安心な暮らしを送りませんか?

ちばの暮らし情報サイト

https://www.pref.chiba.lg.jp/seisaku/ijuteiju-chiba/portal/index.html

NPO法人「おせっ会」HP

https://www.osekkai.org/

千葉県の求人を探す