千葉県 地域しごとNAVI千葉県の企業を検索特集:「千葉県しごと生活体験ツアー」アンケート報告

千葉県への移住・就職を考えている方を対象に、人と地域と企業を結ぶ千葉県しごと生活体験ツアーを開催しました!

「千葉県しごと生活体験ツアー」とは?
千葉県内への移住・就職(転職)を考えている方を対象に、県内の地元企業での仕事体験や、先輩移住者との交流、生活体験を組み合わせた2泊3日のバスツアーです。

千葉県の太平洋側を大きく3つの地域に分け、それぞれ2回ずつ、計6回のツアーを2016年9月下旬~12月上旬にて開催しました。

しごと生活体験ツアー千葉県地図

各地域でのツアー・体験内容

北総・東総地域

千葉県北総東総地域

【ツアーデータ】
訪問先市町村 香取市、匝瑳市、銚子市
訪問日時 第1回 9月30日~10月2日
第2回 10月7日~10月9日
ツアー参加者数 合計11名(第1回6名+第2回5名)
訪問企業 東薫酒造株式会社
石井工業株式会社
農事組合法人和郷
銚子電気鉄道株式会社
ウッド村ファーム
有限会社銚子海洋研究所
有限会社共種園

東上総地域

千葉県東上総地域

【ツアーデータ】
訪問先市町村 大網白里市、東金市、九十九里町、茂原市、白子町、大多喜町、いすみ市
訪問日時 第1回 10月28日~10月30日
第2回 11月4日~11月6日
ツアー参加者数 合計17名(第1回6名+第2回11名)
訪問企業 関東天然瓦斯開発株式会社
有限会社滝見苑
株式会社増田製作所
株式会社大多喜ハーブガーデン
NPO法人いすみライフスタイル研究所
有限会社ブラウンズフィールド
大里綜合管理株式会社
医療法人静和会浅井病院
菅原工芸硝子株式会社
有限会社さぶろや(ホテルカアナパリ)

南房総地域

千葉県南房総地域

【ツアーデータ】
訪問先市町村 鋸南町、南房総市、鴨川市、館山市
訪問日時 第1回 11月25日~11月27日
第2回 12月2日~12月4日
ツアー参加者数 合計25名(第1回11名+第2回14名)
訪問企業 鋸南町雇用創造協議会(保田小学校)
株式会社紀伊乃国屋
有限会社青倉商店
株式会社DIGLEE
医療法人博正会 北条病院
白幡興業株式会社
NPO法人おせっ会
医療法人 鉄蕉会 亀田総合病院
亀田産業株式会社
株式会社早坂園芸



各ツアーの行程や体験内容などは専用ホームページやFacebookをごらんください。
専用ホームページ:http://career-support.inte.co.jp/pjt/chiba_tour/
Facebook:https://www.facebook.com/chibachihoutaiken/

アンケート報告

(ア)参加者アンケート

参加者へのアンケートは、参加前、参加後の2回、回答をお願いしました。
回答者数:53名

性別年齢層居住地職業家族構成

今回のツアーでは、年齢は40代、地域は首都圏+地元が千葉の地方者、単身という参加者が多かったです。金曜日からの2泊3日、および仕事体験の色合いが強いツアーでしたが、離職者よりも現職者の方が圧倒的に多かったのが特徴です。

認知経路

ホームページと移住関連の施設経由が多かったです。

ツアー参加の目的

きっかけ作りや、地域を知りたいという、移住や転職を考えてまだ間もない方が、比較的多かったです。


移住を考えるきっかけ

田舎暮らし、都会を離れたいなど、現在の環境を変えたいと考えている方が多いようです。

移住を考えるうえで重要とおもうこと

移住を考える際に重要視されるのは、移住先での「仕事」「住まい」の2点でした。現地での人間関係を重視する声も比較的多かったです。


移住について希望度

移住希望度について参加前後で比較してみると、あまり大きな変化がありませんでした。他の項目も踏まえ、あくまでも今後の情報収集という方が多かったものと考えられます。

就業についての関心度

就職関心度について参加前後で比較してみると、現職者の方が多かったにも関わらず、高まった結果になりました。千葉県内には、まだ知られていない、特徴のある優良企業が数多くあります。そういった企業に触れることができた・知ることができた効果だと考えられます。


移住・就職に関しての考えは変わりましたか

多くの方が「積極的になった」と回答をいただきました。次点で「迷いが出てきた」とありますが、今回のツアーでは移住促進をしているNPO団体からお話を聞く機会があり、より移住を真剣に考えることができた結果だと考えています。

ツアー満足度

今回のツアーでは2泊3日¥7,000という価格設定に対しての満足度もあったと思われますが、知らないことを多く知ることができた、実際に色々な体験が出来た、移住を考えるきっかけになったという部分での満足度が高かったと声をいただけました。


(イ)企業・団体アンケート

ツアー実施後にご協力いただいた企業・団体に回答をお願いしました。
回答企業・団体数:33

参加人数

参加人数はツアー日程により5~14名となりましたが、アンケートでは10~15名が適当と回答をいただいたところが多かったです。

体験時間

1企業(訪問場所)あたり1.5時間~2時間の体験時間でした。業種や体験内容により、調整が必要だと考えます。


アピール度

今回のような企画に初めて参加される企業が多かったにも関わらず、84%の企業が自社アピールすることが出来たようです。

同様のイベントへの参加意向

自社アピール目的だけではなく、地元の過疎化改善や活性化に関心があり、会社として貢献したいと考える企業に多くご参加いただきました。わからないと回答いただいた企業も、時期や内容を改善することでご対応いただけそうです。

おわりに(ツアー運営事務局より)

今回の「千葉県しごと生活体験ツアー」に参加された方々
ご協力いただきました各企業に心より感謝申し上げます。
こちらのアンケート結果が少しでも皆様の参考になればと存じます。

各ツアーの行程や体験内容などは専用ホームページやFacebookをごらんください。
専用ホームページ:http://career-support.inte.co.jp/pjt/chiba_tour/
Facebook:https://www.facebook.com/chibachihoutaiken/